でじたるあーつとうきょう

専門学校デジタルアーツ東京

(専門学校/東京都豊島区)

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アニメ学科

アナログでもデジタルでもマルチに活躍できるクリエーターを養成。
現場で即戦力となる技術を基礎から学ぶ。

  • ※2019年4月入学者対象のものです。
アニメ学科
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アニメ学科のコース・専攻一覧
アニメーターコース
アニメ彩色コース
 
アニメ学科の特長
カリキュラム

■アニメーターコース
アニメーターコースは、絵を描くのが好きで、将来はアニメ―ション業界で働きたいと考える人達のコースです。アニメ―ション業界で活躍する経験豊富なプロの講師から、絵を描くための基本となるデッサンを学んだうえで、レイアウト・原画実践、動画実践、アニメーション作画等の描写技術を身につけます。また、2DCGやデジタルアニメーション等のコンピュータを使った実習も実施。幅広いジャンルの描写技術やアニメーション制作技術を学生個人の目標に寄り添いながら、丁寧に指導します。卒業後はアニメーターをはじめ、作画監督、キャラクターデザイナーをめざします。

■アニメ彩色コース
アニメ彩色コースでは、デジタル技術を駆使して「作画に色を塗る」「動きをつける」といったスキルを学びます。授業では、アニメ業界で90%以上のシェアを誇るアニメ制作ソフト“CLIP STUDIO PAINT”を使用。現役のデジタルペインター・コンポジッターが講師となり、学生の個性を磨きながらこまかに指導していきます。また、撮影や3DCGの基本技術を身につけ、アニメーション制作に欠かせない特殊効果や編集技術も習得。アニメーション制作の全工程を理解したうえで作品づくりを学び、アニメ業界の即戦力として活躍できるデジタルペインターやコンポジッターをめざします。

独自の学習システム

■学内コラボレーション

デジタルアーツ東京では、学内の交流も盛ん。各学科のコラボレーションによって、いつでも数多くの作品づくりが進行しています。たとえば、ノベルス・シナリオ学科の学生がシナリオを書き、アニメ学科の学生がアニメにし、アニメ声優学科の学生が声を入れる。そうして、力を合わせて作品をつくる楽しさを実感しているのです。いつでも活気があふれている。それがデジタルアーツ東京です。

オープンキャンパス

アニメ学科の体験入学では、次の内容を説明します。
授業の進め方
在校生の作品紹介
体験談や業界についての説明

【主な体験授業】※開催日により異なります。
*キャラクターのトレースをやってみよう!
あらかじめ用意したキャラクターのトレースを行います。その後少し動きのある課題(中割り)にチャレンジしてみます。それをPCに取り込み、自分が手描きしたキャラクターが、どのような動きをするか確認します。

*キャラクターに色を塗って動きを見てみよう!
あらかじめ用意した素材(本校学生のアニメ作品)を液晶タブレットやアニメの標準ソフト・Paintmanを使って彩色を行い、モーションチェックをしてみます。

校風

■大学、短大生、高校既卒者に選ばれるデジタルアーツ東京

現在、各学科で平均すると約30%の学生が既卒者です。
【特徴】
・各クラスにはいろいろな年齢の学生がいて年齢が気にならない雰囲気。
・大学・短大・専門学校卒業者には、入学金や施設設備費(一部)、実習費(半額)が免除になる制度をご用意。また、高校既卒者は、特待生や奨学生といったさまざまな学費支援制度が利用可能。
・1クラス15~25名で行われる少人数制の丁寧な指導。
・より仕事の現場に近い環境で行われる実践的なカリキュラムでは、知識や技術が楽しみながら身につく。
・幅広いジャンルをカバーする多彩な学科を設置。カリキュラムの都合が合えば他学科の授業を受けることも可能。
・講師はみんな、業界の第一線で活躍しているプロ。
・文部科学省から認可を受けている学校なので、卒業後には「学歴」として扱われる。
・経験がなくてもまったく問題なし。どんな方でも「才能の有無は問わずプロを育成する」という姿勢でしっかりと指導。
・着実にスキルアップしていける環境を整えているため、高い就職率をキープ。

イベント

【会社説明会】
■(株)旭プロダクションが採用から業界の最新情報まで提供!
1973年の設立以来、数多くのアニメーションを手掛けてきた株式会社旭プロダクションの会社説明会を学内で開催しました。採用に関する情報を直接担当者に質問することで疑問や不安も解消でき、学生達も満足な様子でした。また、作品も一つひとつ丁寧に見ていただき、充実した時間となりました。

施設設備

■プロ仕様の最新設備を使いこなす!

学ぶカリキュラムごとに最適なデジタル機器の最先端を完備。少人数制の個別指導だから、あなたもすぐに使いこなせるようになります。
○Digital Anime Comic Studio
機材は液晶タブレット、ネットワークスキャナー。ソフトウェアは“CLIP STUDIO PAINT”“After Effects”“Photoshop”をはじめ、“3dsMax”等、さまざまです。アニメ、コミックについての主要ツールが全て揃っている自慢の教室なので、アニメーション業界への就職、マンガ業界へのデビューも準備万端です。

○Anime&Design Room
アニメやイラストをマニュアル制作する際に必要な設備が整っている教室です。作画の基礎や描写力を学び、物をよく観察し表現する力が身につけられる環境があります。

卒業後の進路

○アニメーターコース
アニメーター、キャラクターデザイナー、作画監督、演出

○アニメ彩色コース
デジタルペインター、コンポジッター、特殊効果、CGアニメクリエーター、制作進行

卒業生の活躍状況

○福島勇さん(2005年卒)
(アニメーター)
主な作品/「聖戦ケルベロス」(総作画監督)、「ラブライブ!」(作画監督)、「フェアリーテイル」(作画監督)、マクロスデルタ(作画監督)、劇場版アニメ「ペルソナ3」(原画)他
・講師の方の「自分の中のOKを出すラインを下げないこと」という言葉は、今でも仕事の上で役立っています。一日中絵を描くのが仕事なので、充実感があり楽しいです。

○佐藤瑠美さん(2013年卒)
(株式会社サンシャイン所属)
主な作品/「ラブライブ!サンシャイン!!」(動画検査)、「マジきゅんっ!ルネッサンス」(動画検査)、「ラブライブ!」(動画)、「アイカツ!」(動画)、劇場版アニメ「ラブライブ!The School Idol Movie」、劇場版アニメ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」(動画)他
・締め切りに追われることもありますが、楽しく仕事をしています。在学中に動画を学べたことや、期間内に卒業制作を完成させたことが、今役立っています。

その他の特色

【アニメ学科 在学中デビュー】
■「風の旅人」
Japan Film Festival Los Angeles 2015にて、「風の旅人」のアニメが審査員特別賞を受賞しました。
■TVアニメ「マジきゅんっ!ルネッサンス」制作、スタッフロールにクレジット。
(~2016年実績)

 
インタビュー
柏熊 信

在校生 柏熊 信(アニメ学科 アニメーターコース)

少人数制授業と、作業に没頭できる設備環境が魅力

少人数制授業でしっかりと問題点を解決しながら学べることが、学校の魅力です。学内コラボレーションでアニメ作品を制作しています。監督として仲間と作品制作を頑張っています。時には20時くらいになってしまうことも。そのように没頭できる環境も気に入っています。

深井 桃花

在校生 深井 桃花(アニメ学科 アニメ彩色コース)

アニメ業界への就職をめざして、少人数制授業で深く学びます

この学校を選んだきっかけは、就職に強いことです。卒業生の先輩方が業界の大手で活躍している姿を見て、私もこの環境で学びアニメ業界で活躍し、自分の代表作となる作品をつくりたいと思っています。
インターンシップからの就職も多いので、そのチャンスを掴めるように幅広い経験をしたいと思います。

 
学べる学問
  • 美術
  • デザイン学

 

目指せる職業
  • アニメーター
  • キャラクターデザイナー
  • 作画監督
  • CGアニメーター
  • デジタルペインター
  • コンポジッター
  • 制作進行
  • 演出

専門学校デジタルアーツ東京の所在地/問い合わせ先

所在地
〒171-0021 東京都豊島区西池袋2-38-8

TEL.0120-329081  (フリーダイヤル) 

ホームページ http://www.dat.ac.jp/
E-mail mail@dat.ac.jp
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