経済学部 経済学科
個人消費から社会全般の経済活動まで、ダイナミックに動く市場経済を読み解き、実社会で即戦力となれる人材を育成します。
経済学科の特長
- 独自の教育体制
-
■市場経済を読み解き、実社会で即戦力となれる人材を育成します。
限りある資源から、価値をいかにして生産し、分配していくかを研究する学問、それが経済学です。個人が毎日行う消費行動から、社会全般の経済活動まで、研究対象は実に広範にわたります。現代の多様な市場経済制度のもとでの人や組織の行動研究を中心に、家族や地域社会、NPOなど社会のあらゆる仕組みについて認識を深めます。経済学は時代の変化を映し出す「生きた学問」。ダイナミックに動く市場経済を読み解き、実社会で即戦力となれる人材を育成します。
●学びの特色
【特色1】経済学の基礎から応用まで体系的に学ぶカリキュラム
1年次では「ミクロ経済学」「マクロ経済学」などで経済学の基礎をしっかりと身につけ、2年次からは自分の関心に沿った選択科目で発展的に学習。経済の深く広い知識を基礎から応用まで系統的に修得します。
【特色2】将来の志望に合わせて豊富な専門科目から選択
会計・税務・金融の専門家、国家・地方公務員、グローバル人材など、めざす将来像に合わせて4つのコースを設定。キャリア形成に向けて1年次に配置したコミュニケーション能力向上のための専門科目をはじめとして、多彩な科目を自由に選択できます。
【特色3】少人数クラスで問題解決型人材へ成長
1年次からアクティブラーニングを取り入れた専門科目で社会人基礎力の修得や向上のためのトレーニングを積み重ねていき、3・4年次には充実した演習や文献講読で深い専門性と多角的な見方を修得。少人数クラスにより、現実社会への応用力のある、問題解決能力の高い人材を育成します。もっと見る
- 学べる内容
-
■学びのガイドライン
<経済・公共コース>
経済成長、失業とインフレ、貧困と格差、社会保障と少子高齢化など、さまざまな経済社会の問題を解決するための知識を身に付けるコース。理論・応用両分野の経済学を幅広く学ぶことができます。
<データ分析コース>
経済学部が伝統的に得意とする計量経済学や統計学の基礎を活かし、実践的なデータ分析力や活用力を養うコース。データサイエンス副専攻の履修により、認定バッジの取得も可能です。
<アジア・グローバルコース>
アジアや欧米の地域経済の成り立ちから学び、グローバルな社会の一員として、直面する課題に積極的に取り組む力を身に付けるコース。希望者はAUASP、AUGPなどで留学も可能です。
<ファイナンス・会計コース>
財務諸表の見方や分析手法、企業の資金調達と運用、投資のリスクとリターンの関係など実践力を養成するコース。もっと見る
- 就職状況
-
■就職率(2023年3月卒業生実績)
99.0%もっと見る
- 主な就職先
-
■主な就職先(2023年3月卒業生実績)
一条工務店、東急リバブル、東急コミュニティー、日本食研ホールディングス、ニトリ、常陽銀行、日本郵便、練馬区役所、所沢市役所、警視庁、取手市消防本部 ほかもっと見る
経済学科の概要
- 定員250名
- 修業年数 4年
- 募集共学
- 学費131万5000円
※2025年4月入学者対象のものです。
学べる学問
- ・経済学