法学部 法律学科
法解釈に求められる論理的思考力を養い、法律学の素養を身につけることで、多種多様な問題解決能力を備えた人材を育成します。
法律学科の特長
- 独自の教育体制
-
■法律学の素養を身につけることで、多種多様な問題解決能力を備えた人材を育成します。
法治国家の大前提となる法律について学ぶのが法学です。社会の基本的なルールとして日常生活に密接に関係するさまざまな法律について理解を深め、法解釈に求められる論理的思考力を養います。
法律学の素養を身につけることで、多種多様な問題解決能力を備えた人材を育成します。
●学びの特色
【特色1】将来設計に即した専門的カリキュラム
社会の基本的なルールとして日常生活に密接に関係するさまざまな法律について理解を深めることで、論理的思考力を養います。また国家・地方公務員試験に対応する科目を配置し、公務員志望の学生をサポート。多種多様な問題の法的な解決手段を学ぶことで幅広く法律の素養を身につけ、問題解決能力を備えた人材を育成します。
【特色2】公務員試験にも対応した充実の科目群
公務員をめざす学生を重点的にサポートします。国家・地方公務員試験に対応する科目を配置し、課外講座「公務員試験講座」との連携も図っています。
【特色3】ゼミナールでコミュニケーション力をアップ
1年次の「オリエンテーションゼミ」「基礎演習」に続き、専門的調査・分析を行う能力を養う「演習」(専門ゼミ)では、プレゼンテーションやディベートなどの形式で、社会人に必要なコミュニケーション力を身につけることができます。もっと見る
- 学べる内容
-
■学びのガイドライン
<法律専門職コース>
裁判官、検察官、弁護士、司法書士、行政書士などの専門家や法律関連の資格取得をめざす学生のためのコースです。実定法科目をしっかり学習します。
<公務員コース>
公務員試験科目を中心としながら、法的素養のある公務員の養成をめざした科目編成です。行政の実務経験のある教員がサポートします。
<企業コース>
企業に就職する学生を想定し、法律の基本科目に加え、企業の組織や企業取引に関する専門科目を中心に、ビジネスに直結する法律科目を配置しています。
<政治学コース>
将来の進路の枠にとらわれず、「政治学原論」や「行政学」といった政治学関連の科目や、「法哲学」や「日本法制史」といった 基礎法学関連の科目を通して、広く法的および政治的素養のある人材を育成します。もっと見る
- 就職状況
-
■就職率(2023年3月卒業生実績)
97.8%もっと見る
- 主な就職先
-
■主な就職先(2023年3月卒業生実績)
本田技研、山崎製パン、リコージャパン、ファーストリテイリング、ニトリ、京葉銀行、日本年金機構、みずほビジネスサービス、JR東日本ステーションサービス、東京国税局、茨城県庁、杉並区役所、市役所(千葉市/松戸市)、警視庁、防衛省 ほかもっと見る
法律学科の概要
- 定員320名
- 修業年数 4年
- 募集共学
- 学費131万5000円
※2025年4月入学者対象のものです。
学べる学問
- ・経済学
- ・法学
- ・政治学