経営学部 データサイエンス学科
経営学とデータサイエンス・AIの知識とスキルを身につけ、社会課題の発見・解決に貢献できる人材を育成します。
データサイエンス学科の特長
- 独自の教育体制
-
■データを活かし、新しい価値を創造できる人材を育成します。
~データを制する者は、ビジネスを制す~
オンライン学習やゲーム、ネットショッピングにスマート家電、eスポーツなど、私たちの日常生活にはさまざまなデジタルサービスが溢れています。
こうしたデジタルサービスを商品として社会に送り出すには、数字やデータを収集して情報化する「分析力」だけではなく、得られた情報を形にして販売につなげる「ビジネス力」、そして先を予測してサービスを生み出す「創造力」が不可欠です。
亜細亜大学は、約70年の教育研究実績をもつ経営学部にデータサイエンス学科を配し、経営学の知識とデジタル技術を兼ね備えたDX人材を育成・輩出します。
●学びの特色
【特色1】経営学を基盤とするDX人材を育成
デジタル技術でビジネスの課題を解決するDX人材には、創出した仕組みを社会に実装するためのコミュニケーションスキルも必要です。経営学部を母体とする強みを活かし、経営や組織の論理を理解したDX人材を育成します。
【特色2】知識と実践を往来できるカリキュラム
日々更新されるデータサイエンスやAIの知識を習得しながら、アプリの開発など、知識を形にして社会にリリースする実践力を鍛える学修体制を整備しています。学んだことを自分のモノにし応用する力を身につけます。
【特色3】世界を舞台に活躍する専門性と英語力を涵養
データサイエンスの基盤となるプログラミング言語は、世界の共通言語です。ビジネスや世界のトピックスを題材に英語で討論・発表をする演習授業をとおして、グローバルに活躍できる専門性と語学力を身につけます。もっと見る
- 学べる内容
-
■学びのガイドライン
<ビジネス志向科目群>
~データの分析力で大きなビジネスを動かしたい~
経営学分野の専門知識とスキルからビジネスモデルの企画や提案を思考し、データサイエンス・AIの知識や技術を効果的に取り入れながら、さまざまなビジネスのデザイン力・実践力を総合的に学修します。
<サイエンティスト志向科目群>
~SNSの情報などから社会の流れを読みとりたい~
データの収集・分析・活用などデータサイエンス・AIの専門知識とスキルとマインドを身につけ、経営学分野を総合的に学習しながら、企業や社会で検討されるべき課題の発見と解決を体験的かつ実践的に学修します。
<クリエイター志向科目群>
~社会に役立つアプリを開発したい~
データの分析・活用から利便でインタフェースに優れたプログラミングを実践的に身につけ、経営学分野を総合的に学習しながら、使い手の課題解決を支援できるアプリケーションの開発力・実装力を体験的に学修します。もっと見る
- 卒業後の進路
-
■データサイエンス学科で描く未来
現代、そしてこれからの世界において、デジタル技術を活用しない仕事はほとんどありません。そのためDX人材を必要とする企業や職種は限られたものではなく、情報通信業はもちろんのこと、サービス業や金融業、卸・小売業、製造業など様々な業種で必要とされています。もっと見る
データサイエンス学科の概要
- 定員80名
- 修業年数 4年
- 募集共学
- 学費131万5000円
※2025年4月入学者対象のものです。