総合社会学部 総合社会学科 メディア・社会心理コース
暮らしや社会、文化と人々の「こころ」の関わりを探究。コミュニケーションや消費者心理、流行などについて学びます。
メディア・社会心理コースの特長
- 学部・学科・コースについて
-
メディアによるコミュニケーションの手法や、現在と未来の変化、人間の行動を分析し、ビジネスや社会政策にも役立つ社会心理学を、流行や音楽、ファッションなどとも関連づけながら学びます。
私たちの暮らしや社会、文化と私たち自身の「こころ」の関わりを探究するコースです。各自の興味に応じて学び、「こころ」に関する知識を社会生活で活かせる力を養います。もっと見る
- 学べる内容
-
■4年間の学び方
◯1回生 大学での学びの手法を学ぶ
大学での学び方や2回生以降の専門研究のために必要なスキルを身につけます。また、「メディア研究概論」や「社会心理学概論」などの授業でメディアと社会に関する研究や社会心理学の基礎知識を学びます。
◯2回生 メディア分析や社会心理研究に着手
メディアと社会、人間行動の関わりを客観的に分析するための方法論を学びます。また「社会心理学研究法」「消費行動の心理」「コミュニケーションの心理」などの授業で社会心理学の基礎理論を幅広く学びます。
◯3回生 多彩なテーマを自由に選択
食文化、現代音楽、アートとデザイン、映像メディア、アパレルと流行、犯罪の心理など、多彩に用意された専門分野から、各人が関心を持つテーマを選び、学びます。特定の分野を深く学ぶことも、複数のテーマを選択してその関連を考察するといったことも可能です。
◯4回生 ゼミでの研究を卒業論文に
ゼミに所属して各人のテーマにもとづいた発表、ディスカッションを繰り返し、卒業研究に取り組みます。学外での調査、実験やフィールドワークなども行い、こうした研究活動を通じて、4年間の学びの成果として卒業論文を作成します。もっと見る
- 主な就職先
-
・マスコミ
・IT企業
・広告関連
・販売職(百貨店・スーパー・専門店など)
・マーチャンダイザー
(市場調査などで流行を予測し、商品の仕入れや販売戦略などを行う商品担当者。)
・家庭裁判所調査官
・法務教官
・教員
・公務員 ほかもっと見る
メディア・社会心理コースの概要
- 修業年数 4年
- 昼夜昼
- 募集共学
- 学費144万660円 [2025年度予定]
※2024年8月現在のものです。
学べる学問
- ・心理学
- ・社会学
- ・コミュニケーション学
目指せる職業
- ・マーチャンダイザー
- ・法務教官
- ・Webディレクター
- ・広告プロダクションスタッフ
- ・エディター(編集者)