こまざわじょし

駒沢女子大学

(私立大学/東京都稲城市)

資料請求

人間総合学群(2018年4月開設) 人間文化学類 人間関係専攻

社会から求められ
社会で役立つ「人間力」を
実践的に身につけます

  • ※2019年4月入学者対象のものです。
人間関係専攻
この学部・学科の資料をもらう
 
 
人間関係専攻の特長
資格について

博物館学芸員★/社会福祉主事(任用資格)★/児童指導員(任用資格)★
★卒業と同時に取得可能な免除・資格

カリキュラム

いま、社会で大卒者に最も求められている能力、それはコミュニケーションのスキルです。コミュニケーション能力とは、相手の話に耳を傾けて、相手の目線で、誰にでも通じる言葉で、共感する場を作り出せるスキルのこと。「あなたといっしょに働きたい」「あなたといっしょに夢をかなえたい」と思ってもらえる……、そのためのスキルを、幅広い学問分野と実践的なトレーニングを通して学びます。
また、化粧やファッションなどの身体文化、立ち居振る舞いや言葉づかいなどの身体表現、教養や心配りなど、時代と地域を超えて敬愛され美しく輝くためにさまざまな分野から美と文化を学ぶことで、美の本質を究め、あなたの魅力を磨くことができます。

卒業後の進路

一般企業(企画・営業・人事・総務など)/ITビジネス/マスコミ、出版、広告・宣伝/プランナー、システムデザイナー、クリエイター/公務員、NPOスタッフ、福祉サービス、教育サービス など

その他の特色

■新しい学類で、新しい学びを
人間文化学類は、人間の創りあげた文化や社会についての理解を深め、実践的なコミュニケーション能力を身につけることによって、グローバルな時代の変化に対応し、積極的に現代社会に貢献していくことのできる人材を育成します。その実現のために、3つの専攻を置き、総合的な人間力を育成するカリキュラムを編成しています。
日本の文学や歴史を学び的確な表現で発信できる言語力を育成する「日本文化専攻」、実践的な人間関係の学修を通して社会的スキルを磨き、人間力を高める「人間関係専攻」、実社会で使いこなせる英語力を備えグローバルに活躍できる人材を育成する「英語コミュニケーション専攻」。3つの専攻であなたならではの学びが実現します。

 
インタビュー

在学生 T.A さん(旧:人間関係学科 4年)

ゼミで磨かれた、意思を伝え、貫く強さ

高校の頃は人見知りでしたが、専門ゼミに入ってから変わることができました。ディスカッションでは必ず発言の順番が回ってくるので、下調べも熱心にするようになり、ゼミ仲間も積極的に応援してくれて自信がついてきました。発言しなければならない環境というのは、とても重要だと思います。
就職活動では、自分の性格を考え、人間関係を大切にできて几帳面なところが生かせる金融業界を目指すことに。ゼミでは個人面談があり、先生からのアドバイスは非常に有益でした。弱点と思っていたことが、視点を変えれば長所にもなることを知り、将来を含めた人生目標をイメージしたことで就職活動を乗り切る自信がつきました。
これからも、大学で得た知識と経験を生かし、社会人として自信をもって生きたいと考えています。

在学生 U.M さん(旧:人間関係学科 4年)

たくさんの成長を与えてくれた、駒女の学びと環境

社会と人とのかかわりに関心があり、人間関係学科を選びました。「コミュニケーションの社会学」など社会学関連の科目を中心に履修し、ある頃から興味を感じたのが “社会における人の心理”など心の分野です。これに自分なりの答えを得たいと思い、いくつかの心理学類の科目も履修してきました。関心のある他学類の科目も選べる点で、駒女は実践的な学び方ができる大学だと感じています。
駒女は少人数制で、先生や友達との人間関係が親密です。たとえば、私は、先生から英語コミュニケーション専攻の科目である「短期留学」を勧められて参加しましたが、自分から発言や行動をしなければならない環境に身をおくことで、人見知りが消え、性格に積極性がでました。
学びにおいても、人としても、成長の実感が絶えない4年間でした。成長する素晴らしさを知り、内定先のエレクトロニクス専門商社では、将来、社員の方々の成長のお役に立てるような人材育成業務に携われたらという希望ももっています。

 
学べる学問
  • 人間関係学
  • コミュニケーション学

 

資格
  • 社会福祉主事任用資格
  • ・博物館学芸員 ほか

駒沢女子大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒206-8511 東京都稲城市坂浜238

TEL.042-350-7110  (入試センター)  FAX.042-331-1910 

ホームページ http://www.komajo.ac.jp/
E-mail kouhou@komajo.ac.jp
ページの先頭へ

駒沢女子大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで駒沢女子大学の情報をチェック!