就職・資格
国際武道大学の就職
就職支援プログラムで1年次からバックアップ
■就職指導
1・2年次では必修授業で「キャリアデザイン」を実施。就職活動が本格化する3年次からは、目的や業種別にセミナーを開催。卒業生を招いて実際の就職活動時の話を伺うなど、就活経験者と直接触れ合う機会を設けています。就職活動のモチベーションを高めるため、学生が希望をかなえられるようにサポートしています。さらに警察官や消防士など公務員を目指す学生のために特別対策講座を開講し、多くの合格者を輩出しています。
また企業などから、国際武道大学の学生は「挨拶ができて、体力がある」と言われますが、それは社会人として当たり前のことです。武道・スポーツに取り組む中で、仲間を動かして変化する状況に対応し、コミュニケーション能力を向上させ、社会人として不可欠なスキルを身につけていることが評価されています。
■各分野の先輩達は心づよい
社会の第一線で活躍する先輩達の成果は、武道・スポーツのフィールドで道を切り拓いてきた結果です。総合力を身につけた先輩達は、一般企業、公務員、教育関連など、就職先の範囲も幅広く活躍しています。
■就職率(2024年3月卒業生実績)
体育学部(武道学科・体育学科) 98.0%
国際武道大学の資格
IBUでは体育・スポーツ分野の資格取得が可能
■取得可能な資格
中学校教諭一種免許状(保健体育)、高等学校教諭一種免許状(保健体育)、小学校教諭二種免許状(明星大学通信教育部と教育業務提携)、公認スポーツ指導者資格、アスレティックトレーナー、JPSUスポーツトレーナー、JATI認定トレーニング指導者、健康運動指導士、健康運動実践指導者 他
■資格取得サポート
どちらの学科でも中学校教諭・高等学校教諭一種免許状(保健体育)が取得できます。教員採用試験対策特別講座や実技試験対策などの指導もしており、地域での活動や海外での研修などを通じて実際に「指導する」現場体験にも参加しています。