ちゅうおう

中央大学

(私立大学/東京)

資料請求

理工学部

国からの科学研究費補助金の採択率は、全国公私立大学の中で毎年上位!
理工学部での「研究」が社会で活躍する力を育む。

  • ※2020年4月入学者対象のものです。
理工学部
この学部・学科の資料をもらう
 
理工学部の学科・コース・専攻一覧
数学科
物理学科
都市環境学科
精密機械工学科
電気電子情報通信工学科
応用化学科
経営システム工学科
情報工学科
生命科学科
人間総合理工学科
 
理工学部の特長
学部・学科・コースについて

■数学科
数学における主要な分野である解析学、代数学、幾何学、数理統計学、計算科学等の基礎を習得して数理の世界を探求する中で、自力で問題を定式化し、新たな知見を創り出す学識と応用力を養い、現代科学技術を支える数理的素養と応用力を修得しうる人材の育成を行う。

■物理学科
物理学は自然科学・工学の全てに共通する普遍的な自然法則を捉えようとする学問であると同時に、超伝導、レーザーなど現代の先端技術の基礎であります。本学科では「力学の基礎から量子力学・統計物理学などの現代物理学に至る分野を着実に学び、物理学の素養と応用力を身に付けて自然科学の成果を人々に伝え得る人材、またその成果を人類の豊かな生活に資する可能性を追求できる人材を育成する」ことを目的としています。

■都市環境学科
「環境クリエーター」コース
自然科学(数学・力学・化学など)を用いて自然を理解する力を身につけ、歴史・文化・地域固有の価値を読みとりながら環境をデザインするクリエーターをめざします。
「都市プランナー」コース
まちづくりのために必要な法律・行政・財政などの知識を身につけ、「よりよい都市」を実現しようとの志を持ち、「よき仕事」を残そうと歩み続けるプランナーをめざします。

■精密機械工学科
「精密」のついている点がほかの機械系学科とは異なる特徴です。最先端の精密機械を研究対象とするには、ミクロな挙動を解明するための科学、それを計測する技術、ナノ・マイクロ精度を実現するための製造技術、制御技術といった個々の要素技術を精密化するだけでなく、それらを横断的に統合するためのシステム化技術が重要となります。本学科では、幅広い研究分野の教員が「精密さの追求を通じ、システム全体を把握することのできるグローバルな視野を養う」ことを学科の方針とし、研究・教育に取り組んでいます。

■電気電子情報通信工学科
電気・情報系の資格取得に強い学科です。受験資格が得られるものとしてFE(国際社会で通用する米国の技術者資格)のほか、特定の単位を修得すれば申請により取得できる電気主任技術者、第1級陸上特殊無線技士、第2級海上特殊無線技士、また試験が部分的に免除される第1級陸上無線技術士(無線通信に関する最高クラスの資格)、電気通信主任技術者、第二種電気工事士があります。

■応用化学科
理工系のなかでも、特に女性に人気の高い学科です。化学一般、エネルギー技術、新物質・新素材、ナノテクノロジー、バイオテクノロジー、創薬など、化学を応用する技術を広く学ぶことによって、農林水産、エネルギー業、メーカー、化学工業、医療など、化学を応用する広範囲な業種をめざします。OBとして、世界初アルツハイマー病治療薬を開発し、英国ガリアン賞特別賞を受賞した杉本八郎教授(客員)などのいる、業界でも実績ある学科です。

■経営システム工学科
経営工学(Industrial Engineering)は元々工場の経営管理を対象にして生まれ、今日では工場以外の諸組織に対しても適用可能な科学理論と実践技術を総合する工学の一分野に成長した分野です。欧米では理財・金融なども含む経営関連のテクノロジーが科学的に扱われ、グローバル競争に勝てる生産・経営体制が確立されていますが、対照的に日本では、経済産業界でのニーズが高いにもかかわらず大学側の供給が追いついていない希少な分野であり、将来性が高いといわれます。理財工学、消費者要求分析、製品安全なども扱います。

■情報工学科
情報技術の要であるプログラミング能力を、豊富な演習科目を通じて重点的に修得します。個々が自らの成長を実感し、社会におけるハイパフォーマーに共通する思考・行動特性(コンピテンシー)を自発的に強化することにより、情報技術者としての成長と持続する行動変容を引き出し、企業が求める企画力と研究力を育成しています。

■生命科学科
生命科学科では、生物およびそれをとりまく環境(生態系)を生命システムとして総合的に理解するための基礎知識を持たせる教育を展開します。今日の生物界は、それぞれの生物を構成する物質の相互作用とその時間的空間的変化として記述できますが、それは、階層性・多様性が内在する複雑な系であると同時に、進化という歴史的産物でもあります。このような事実を理解させることを目指した理学的生命科学教育こそ、高度専門職業人および幅広い職業人を併せて養成するための最適な手段であると考えます。

■人間総合理工学科
文系理系の別を問わないグローバル化の急速な進展と震災後の日本の新たな活力を創り出していく中で、マーケティング、金融、人事、地域行政など、従来は「文系」と考えられてきた分野においても、取り扱う事象が高度化・複雑化しており、新たに「理系」のバックグラウンドを持った人材が強く求められています。
従来の文系に物足りない人、従来の理系に物足りない人、従来の枠を超えて取り組む新しい理工学の学問領域に興味のある人は、ぜひ人間総合理工学科を検討してください。
中央大学「人間総合理工学科」は、理工学部の中で、これまでの「ものづくり」指向とはひと味ちがった、21世紀地球社会の「ひと」を探究するための新概念の学科です。

独自の学習システム

■受けやすい入試
受験界では、「徹底した記述方式は解答しやすい」といわれます。なぜなら、正答を書くことが最優先ではなく、難しそうな問題でもあきらめずに自分の考えを述べれば部分点につながるからです。こうした粘り強さは、最先端の研究、高度な技術開発、社会のリーダーに必要な資質です。中大理工は、昔から基礎的として定評ある「一般入試」と、国公立との併願に有利な「センター単独入試」のほかに、得意な問題を選べる記述方式の「理数選抜入試」があります。

■学部から大学院まで一貫
学術・産業界に名を馳せている有名ブランド「中大理工」の教員枠は高人気です。大学院教育は教員なら誰でも担当できるものではなく、優れた研究者がそのまま学部教育の教員に適するわけでもありませんが、競争原理によって選ばれる中大理工の教員は学部から大学院までを一貫して担当でき、ここに「環境が人(学生)を育てる」大きな秘訣があります。

■研究を通じて成長するスタイル
4年次には第一線の研究者のもと「卒業研究」を進めることにより、広く課題を発見し自力で解決する能力が養われます。研究を通じて自ら成長するスタイルは、社会で大きな力を発揮します。例えば、世界初アルツハイマー病治療薬「アリセプト」を開発した杉本八郎教授(客員)も中大理工のOBです。知を創造する人材育成、それが中大理工の教育目標です。

■本学独自の研究支援(大学院)
中大理工は自ら勉強したい万人のための大学であり、弱者を助ける気概など本学の校風は「白門精神」と呼ばれます。希望する大学院生に対し「ティーチングアシスタント」(教育助手)や「リサーチアシスタント」(研究助手)などの有給業務、また、学会発表する大学院生に対しては旅費等相当の「学会発表助成」やその海外版「学術国際会議研究発表助成」があります。白門精神に基づく堅実経営だからこそ可能な本学独自の制度です。

■進学時の特典
理工学部4年次進級時に、成績優良者は大学院理工学研究科への学内推薦入試を受けられます。合格すれば、学部の授業に支障ない範囲で研究科の授業を最大10単位まで先行履修でき、学部4年次と修士課程の計3年間を余裕をもって研究に専念できます。

■高水準のIT環境
ITセンターは、高速ネットワークに接続された高性能のIBM製コンピュータを多数用意しています。授業だけでなく自習用に開放しており、在学生は自由にITスキルが磨けます。学部卒就職者の約4割が高人気の情報通信業に就くという実績も、こうしたIT環境の効果です。

■文京区との連携
高度な研究に関する産学連携だけでなく、文京区、日本女子大学などの区内の大学、東京ドームなどの企業、日本サッカー協会などのNPOと共に、公益財団法人文京アカデミーと連携し文化的活動を展開推進しています。大学院では、お茶の水女子大学、東京外国語大学、首都大学東京、数学連絡協議会加盟校(学習院、上智、国際基督教、立教、明治、日本、日本女子、東京女子、東京理科、津田塾)、首都大学院コンソーシアム加盟校(共立女子、順天堂、専修、玉川、東京電機、東京理科、東洋、日本、法政、明治)との単位互換制度があります。

就職状況

通信・情報サービスとメーカーへの就職が他の業種より多く、通信・情報サービスへは164名、メーカーへは141名の学生が就職し、卒業後も本学部での学びを生かして活躍しています。就職を選ぶ学生がいる一方で、本学部の一番の特徴は、大学院等への進学が他学部より圧倒的に多いことです。例年、約4割の学生が大学院へ進学しています。

■主な就職先(2018年3月卒業生実績)
東京都庁、三菱電機、エヌ・ティ・ティ・コムウェア、日立システムズ、日本電気、SCSK、キヤノン、本田技研工業、NECネッツエスアイ、東海旅客鉄道、ワークスアプリケーションズ、パナソニック、富士通、日本総合研究所、埼玉県教育委員会、エヌ・ティ・ティ・データ、NECソリューションイノベータ、大日本印刷、小糸製作所、アルファシステムズ、ダイハツ工業、リコー、トヨタ自動車、川崎重工業、リコージャパン、日本電気通信システム ほか多数

奨学金制度

■中央大学学長賞・学部長賞給付奨学金(理工学部)
<学長賞>
金額:授業料相当額の半額、給付期間:1年間(再出願可)、募集人数:1名、対象:学部4年次生で、学力・人物共に特に優秀な学生
<学部長賞>
金額:30万円、給付期間:1年間(再出願可)、募集人数:26名、対象:学部4年次生で、学力・人物共に優秀な学生

■理工学部給付奨学金
金額:20万円、給付期間:1年間(再出願可)、募集人数:120名程度、対象:理工学部に在学し、学力・人物ともに優秀な学生

環境

■都心のキャンパス
中大理工のある後楽園キャンパスは、東京ドームの近く。周辺には緑豊かな小石川後楽園、斬新なデザインの文京シビックセンター、都会的なショッピング施設、治安を守る富坂警察署があり、環境は良好です。3駅5路線の最寄りにあるため、都内で盛んに開かれる学術的な行事に参加したり、企業を訪れたり、都内一帯を大きなキャンパスと考えて社会勉強するのに絶好の場所です。

 
学べる学問
  • 機械工学
  • 情報工学
  • 電気工学
  • 物理学
  • 土木工学

 

目指せる職業
  • 国家公務員
  • 地方公務員
  • 中学校教諭
  • 高等学校教諭
  • システムエンジニア(SE)
  • ネットワークエンジニア

中央大学の所在地/問い合わせ先

全ての所在地/問い合わせ先を見る

所在地

●後楽園キャンパス(理工学部)

〒112-8551 東京都文京区春日1-13-27

TEL.03-3817-7420  (入学センター後楽園分室) 

ホームページ http://www.chuo-u.ac.jp/
ページの先頭へ

中央大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内
※資料・送料とも無料

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで中央大学の情報をチェック!