東海大学 | 学部・学科・コース詳細(文学部) - 学校案内や願書など資料請求[JS日本の学校]
文学部
湘南キャンパス

19学部を擁する総合大学で、
現代社会と人間のあり方を文明・歴史・言語から読み解く

  • ※2021年4月入学者対象のものです。
文学部
この学部・学科の資料をもらう
 
文学部の学科・コース・専攻一覧
文明学科
歴史学科
  日本史専攻
  西洋史専攻
  考古学専攻
日本文学科
英語文化コミュニケーション学科
 
文学部の特長
学部・学科・コースについて

■文明学科
世界の文明から現代の問題を読み解き、解決する力を身につける。

■歴史学科 日本史専攻
日本の過去から現代までの流れを学び、未来を見通す力を身につける。

■歴史学科 西洋史専攻
西洋の歴史を学び、国際的視野で現代社会の諸問題を考える。

■歴史学科 考古学専攻
人類が築き上げてきたさまざまな文明から新しい時代の特質を捉え、未来を考える。

■日本文学科
文学から日本文化を探り、人間を考える。

■英語文化コミュニケーション学科
「ことば」、その背景にある「文化」、その実際の使用としての「コミュニケーション」を多角的に学び探究する。

独自の学習システム

■学部のサポートにより、学びをより向上させる
学科ごとの知的活動の成果を生かしたユニークな企画内容の講演会や展示会「知のコスモス」を開催し、積極的に地域との交流を深めています。学生が自らの学びを披露することで、学ぶことができる場にもなっています。また、「TOEIC(R)団体受験」制度を設け、学年により受験料の全額あるいは一部を学部で補助しています。

卒業後、就職について

■主な就職実績(2018・2019年3月卒/文学部)
全日本空輸、ANAウイングス、東日本旅客鉄道、りそな銀行、三菱UFJ銀行、明治安田生命保険、第一生命保険、大和証券、日本郵便、松下産業、中国電力、JTB、キーエンス、県庁、市役所、教員(中・高校)、警視庁 ほか

■就職支援のシステム
◎情報発信・バックアップの拠点「キャリア就職センター」
東海大学では「就職指導も教育の一環」という理念に基づき、4年間を通じ独自のカリキュラムで学生一人ひとりを支援しています。就職活動の最も頼りになる味方、それが本学のキャリア就職センターです。希望する業種や職種、企業に就職できる道筋をつくるため、豊富な知識と経験を持つ職員がマンツーマンの面談で全面的にサポートします。
学生自身の人間性を確かに伝えられるプレゼンテーション能力の育成、履歴書やエントリーシートの添削、就職活動に必要な書類作成の指導など、実践的な指導に力を入れています。最新の求人情報や企業研究のための図書や雑誌を豊富に取りそろえ、資格取得講座や各種説明会なども数多く用意しています。就職した卒業生の採用試験や面接の内容など、ここでしか得られない情報も自由に閲覧できます。全キャンパスの求人情報にもオンラインでアクセスでき、全国区での就職活動をバックアップします。

◎大規模なネットワーク
全国にひろがるキャンパスをもつ本学では、全キャンパスから集約される求人票は学部・学科を問わないもので約7,000件(2019年度)。それらの情報は、各キャンパスに設置されたキャリア就職担当部署からネットワークを介して利用することができるので、地元への就職(Uターン)、地方への就職(Iターン)など全国区での就職活動も可能になります。また本学の学生であればどのキャンパスにいても全国にまたがる多くの企業情報を得ることができます。
3年次から4年次にかけて開催される学内合同採用説明会の規模も大きく、日本を代表する有名企業、独自のサービスや技術で世界的評価を得ている中堅企業、地域に密着した中小企業など、多種多様な会社が500社以上参加します。本学出身のリクルーターも多数参加しますので、OB・OG訪問を兼ねることもできます。
12月から2月にかけては優良企業による「業界研究会」を学内で開催。企業の採用担当者やOB・OGから、時間をかけて具体的に業界の内容や仕事のし方など気になることを確認することができ、実情をしっかり把握できます。

◎キャリアデザイン
低学年次からのキャリア教育の重要性を考え、就職活動を視野に入れた単位修得ができる独自のカリキュラムを展開しています。グループワーク中心の授業を通して、学生自身が主体的な就職活動に取り組めるように、キャリアコンサルタントなどの有資格者が学生の指導にあたります。1・2年次の「キャリア設計1・2」では、キャリアコンサルタントの指導で、グループワークを行いながら、自分自身を客観的に見つめる作業を通じて、大学で学ぶ目的や将来の方向性、人とのかかわり方の基本を学びます。3年次の「キャリア形成1・2」では、「働くこと」や職業選択の多様性について理解し、労働市場や雇用環境についての知識を身に付けていきます。具体的には社会人訪問を行い組織と個人の成長を学びます。
さらに就職時のミスマッチをなくすために、早期に自分が志望する分野について体験し理解することが必要と考え、実際の企業で就業体験を行うインターンシップを2年次の春休みに実施します。2年次に体験することで不足する知識や資格を早くに理解し、3年次春学期からの授業や実学講座でそれらを修得し補うことが可能になります。受け入れ先企業は約100社。職種は多種多様です。
学生が志望する分野への就職を達成できるよう、万全の体制でバックアップしています。

◎試験対策・スキルアップ
職種・業界ごとの傾向と対策、面接指導までを実践的に学ぶ、就職試験対策講座も多数開講しています。
【主な開講講座(抜粋)】
・公務員講座
・マスコミ講座
・航空業界対策講座
・教員採用試験対策講座
・警察官・消防官講座
・「新聞・ニュースの読み方」講座
・SPI試験対策講座
・模擬面接セミナー 他多数

国際交流

■充実した海外研修と留学プログラム
学科主催の海外研修があり、授業や教科書で学んだことを実際に現地を訪れ、多くのことを体験することでより深めることができます。
また、世界20か国・地域の44機関にものぼる本学独自の留学プログラムも用意しています。なかには、授業料や宿泊費が免除されたり、奨学金が給付されるコースもあり、この留学制度により毎年多くの学生が、語学だけでなく貴重な異文化交流体験をしています。

学費について

■初年度納入金(2020年度)
考古学専攻:1,536,200円
上記以外:1,525,200円

■2年次以降の学費
2年次以降在学中の学費については、人件費及び国庫補助金(私立大学経常費補助金)の増減、物価動向、本学の財務状況など、諸般の事情及び社会情勢を勘案し、改定することがあります。

その他の特色

詳細は文学部HPをご確認ください。
https://www.u-tokai.ac.jp/academics/undergraduate/letters/

 
インタビュー
神戸 聡さん

在学生
神戸 聡さん(歴史学科 考古学専攻 4年次)

誰も知らない事実を自分の手で解き明かすのが面白い!

考古学は、文学資料のない古い時代の生活や文化を、使用されたモノから考察し、研究するのが面白いところ。本学科では、湘南校舎から出土した土器に直に触れられたり、夏期休暇中に発掘調査を行うなど、貴重な体験ができます。学んだ研究方法を生かし、誰も発見していない事実に迫っていくのはワクワクしますね。普段から気になったことはすべてメモして調べ、学芸員資格取得の勉強にも取り組んで知識を増やすよう努めています。

高原 優さん

在学生
高原 優さん(日本文学科 4年次)

人を納得させる論理的な文章を書く力がつきました。

文学作品に綴られている文字の羅列にどんな物語が潜んでいるのか、語り手や時代背景、物語の構造などを丁寧に調べて読み解いていくのがこの学科の学びの醍醐味です。「自分はこう思う」とみんなで意見を出し合うと、それぞれの見方が違っていて面白いですね。またみんなに納得してもらえる話をすることを意識するうちに、論理的な文章を構成する力も備わってきたと感じています。現在は、高校の国語教員になるという目標に向けて勉強中です。

葛西 蘭さん

在学生
葛西 蘭さん(英語文化コミュニケーション学科 4年次)

先生と友人の協力のおかげでスピーチコンテストで受賞!

以前の私は、英語をキレイな発音で、スラスラ話すことばかりにとらわれていました。しかし、この学科で多彩な専門家の先生方に、音声学や音韻論、応用言語学など多方面から英語を学び、幅広い知識を習得。さらに学内の英語スピーチコンテストに出場したことで、英語を話すには“気持ち”が大切であることも学びました。コンテストでは先生や友達に協力を仰いで練習を重ね、その甲斐あって受賞できたことがよい思い出です。

 
学べる学問
  • 日本文学
  • 外国語学
  • 歴史学
  • 考古学

 

目指せる職業
  • 中学校教諭
  • 高等学校教諭
  • 図書館司書
  • 学芸員(博物館)
  • 学芸員(美術館)

資格

    ・中学校教諭(社会・国語・英語)   ・高等学校教諭(公民・地理歴史・国語・英語)   ・司書   ・司書教諭   ・学芸員    
    ・社会教育主事任用資格<指定科目の修得が条件>

東海大学の所在地/問い合わせ先

所在地

●湘南キャンパス[入試広報課]

〒259-1292 神奈川県平塚市北金目4-1-1

TEL.0463-58-1211  (代) 

ホームページ https://www.u-tokai.ac.jp/
ページの先頭へ

東海大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※入学案内は資料・送料ともに無料。インターネットガイドはホームページより入手いただけます。

-

●入学案内・願書
※入学案内は資料・送料ともに無料。インターネットガイドはホームページより入手いただけます。

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで東海大学の情報をチェック!