理学部
湘南キャンパス

最先端の科学を深く学び、また学んだ科学を正しく使うための人間教育も重視。広く深い知識と高い人間性をもった専門家を育成。

  • ※2020年4月入学者対象のものです。
理学部
この学部・学科の資料をもらう
 
理学部の学科・コース・専攻一覧
数学科
情報数理学科
物理学科
化学科
 
理学部の特長
学部・学科・コースについて

■数学科
数学は代数学、幾何学、解析学など、さまざまな分野に分けられることがありますが、それらは奥深いところで相互につながっています。本学科では幅広い分野を順序立てて、かつ横断的に学べるよう、カリキュラムを構成しています。また少人数クラスで行う演習などでは、活発な討論を通じて課題を自主的に解決する能力を身につけることができます。

■情報数理学科
数学と情報が融合した最先端の理論を学ぶ本学科。代数や幾何、解析、確率・統計といった伝統的な数学と、コンピュータとともに発達してきた新しい数学、そして実践的なITスキルを学べるのが特長です。広い視野をもち、「数理的センス」と「コンピュータ・サイエンスの力」を備えた人材を育てます。また、3年次後半より1年半をかけて最先端の研究に触れるゼミナールを行い、数学と情報の研究力とプレゼンテーション能力を身につけます。多数の卒業生が教育機関や情報技術系の企業など、幅広い分野の第一線で活躍しています。「数学」と「情報」の2つの教員免許の取得も可能です。

■物理学科
本学科は、自然界における物理現象を合理的に説明し、理解することを目指しています。素粒子から宇宙まで、さらには21世紀を担う先端分野など、多彩な物理学の研究領域を網羅し、物事を根本から解き明かしたいという「理学」の精神に基づいた教育・研究を展開しています。基礎からじっくり学び、多彩な教員陣のもとで社会に大きく羽ばたける人材の育成を目指します。素粒子や原子、宇宙、レーザー・プラズマ、物性・生物物理など、さまざまな分野の最先端物理学を学びます。専門分野の深い知識が身につくだけでなく、幅広い研究領域に触れられるカリキュラム構成により、物事の“本質を知る”習慣と能力も養われます。

■化学科
本学科は、物理化学、分析化学、有機化学、無機化学、生命化学、環境化学と、多岐にわたる化学の分野を横断的に学びます。各分野の講義や実験を通じて、自ら問題点を発見し、解決するための創造力や思考力を身につけられます。化学は、物質を研究する学問です。1年次で履修する「化学実験(コンピュータ活用を含む)」では、化学反応の基本概念を理解するとともに、化学実験の基本操作を学びます。2・3年次になると、より高度な専門化学の実験を通じて、講義で学んだ知識をしっかりと身につけます。4年次は「問題発見解決型教育」の集大成として、1年間じっくりと卒業研究に取り組みます。

独自の学習システム

■好奇心を刺激する実験と演習
単に教科書を読んで覚えるのではなく、実際に目で見たり触れたりできる実験、達成感を得る演習に大いに好奇心を刺激された経験は誰もが持っているはずです。理学部は実験や演習に思う存分打ち込める環境が用意されている上、サポート体制も充実しています。これらの実験や演習は科学に関する深い知識を得られることに加え、本質を見抜く力や自ら考えて行動する力を手に入れることにもつながります。

■高い就職率を実現する人材育成
現代においてITは社会の至る所で劇的な変革をもたらしています。この高度情報化社会で求められるのは、単にITスキルを持っているというだけでなく、社会に役立つ新たなサービスの実現や既存業務の抜本的な改善など、ITを活用して新たな価値を創造できる人材であり、そのためには論理的思考力や創造力が必要不可欠です。科学への興味を育み、実験や実習を通じて課題を追求することを重視した理学部の教育は、こうした社会に求められる能力を養います。

資格について

■必要な科目を履修すれば 得られる資格
卒業後に強い武器となる、免許や資格の取得支援にも力を入れています。
東海大学には教職、司書課程があり、理学部の授業に加えてそれぞれの専門課程を履修することにより、学科に応じた教科の高等学校および中学校教諭一種免許状や、司書、司書教諭、学芸員の免許・資格を取得できます。さらに基本情報技術者や応用情報技術者、ITパスポートなどのIT関連の国家資格に対応した授業も豊富です。

卒業後、就職について

■主な就職実績(2018・2019年3月卒/理学部)
ヤクルト本社、日本アイ・ビー・エム、KSK、千葉信用金庫、あかつき証券、エヌ・ティ・ティ・データ、三菱UFJインフォメーションテクノロジー、日立ハイシステム21、NECネッツエスアイ、富士通エフサスシステムズ、協和エクシオ、五藤光学研究所、光学技研、東芝電波システムエンジニアリング、日本システム技術、東京パワーテクノロジー、山崎製パン、ニチアス、セーラー万年筆、エヌ・ティ・ティ・システム開発、中学校、高等学校 ほか

■就職支援のシステム
◎情報発信・バックアップの拠点「キャリア就職センター」
東海大学では「就職指導も教育の一環」という理念に基づき、4年間を通じ独自のカリキュラムで学生一人ひとりを支援しています。就職活動の最も頼りになる味方、それが本学のキャリア就職センターです。希望する業種や職種、企業に就職できる道筋をつくるため、豊富な知識と経験を持つ職員がマンツーマンの面談で全面的にサポートします。
学生自身の人間性を確かに伝えられるプレゼンテーション能力の育成、履歴書やエントリーシートの添削、就職活動に必要な書類作成の指導など、実践的な指導に力を入れています。最新の求人情報や企業研究のための図書や雑誌を豊富に取りそろえ、資格取得講座や各種説明会なども数多く用意しています。就職した卒業生の採用試験や面接の内容など、ここでしか得られない情報も自由に閲覧できます。全キャンパスの求人情報にもオンラインでアクセスでき、全国区での就職活動をバックアップします。

◎大規模なネットワーク
全国にひろがるキャンパスをもつ本学では、全キャンパスから集約される求人票は学部・学科を問わないもので約7,000件(2019年度)。それらの情報は、各キャンパスに設置されたキャリア就職担当部署からネットワークを介して利用することができるので、地元への就職(Uターン)、地方への就職(Iターン)など全国区での就職活動も可能になります。また本学の学生であればどのキャンパスにいても全国にまたがる多くの企業情報を得ることができます。
3年次から4年次にかけて開催される学内合同採用説明会の規模も大きく、日本を代表する有名企業、独自のサービスや技術で世界的評価を得ている中堅企業、地域に密着した中小企業など、多種多様な会社が500社以上参加します。本学出身のリクルーターも多数参加しますので、OB・OG訪問を兼ねることもできます。
12月から2月にかけては優良企業による「業界研究会」を学内で開催。企業の採用担当者やOB・OGから、時間をかけて具体的に業界の内容や仕事のし方など気になることを確認することができ、実情をしっかり把握できます。

◎キャリアデザイン
低学年次からのキャリア教育の重要性を考え、就職活動を視野に入れた単位修得ができる独自のカリキュラムを展開しています。グループワーク中心の授業を通して、学生自身が主体的な就職活動に取り組めるように、キャリアコンサルタントなどの有資格者が学生の指導にあたります。1・2年次の「キャリア設計1・2」では、キャリアコンサルタントの指導で、グループワークを行いながら、自分自身を客観的に見つめる作業を通じて、大学で学ぶ目的や将来の方向性、人とのかかわり方の基本を学びます。3年次の「キャリア形成1・2」では、「働くこと」や職業選択の多様性について理解し、労働市場や雇用環境についての知識を身に付けていきます。具体的には社会人訪問を行い組織と個人の成長を学びます。
さらに就職時のミスマッチをなくすために、早期に自分が志望する分野について体験し理解することが必要と考え、実際の企業で就業体験を行うインターンシップを2年次の春休みに実施します。2年次に体験することで不足する知識や資格を早くに理解し、3年次春学期からの授業や実学講座でそれらを修得し補うことが可能になります。受け入れ先企業は約100社。職種は多種多様です。
学生が志望する分野への就職を達成できるよう、万全の体制でバックアップしています。

◎試験対策・スキルアップ
職種・業界ごとの傾向と対策、面接指導までを実践的に学ぶ、就職試験対策講座も多数開講しています。
【主な開講講座(抜粋)】
・公務員講座
・マスコミ講座
・航空業界対策講座
・教員採用試験対策講座
・警察官・消防官講座
・「新聞・ニュースの読み方」講座
・SPI試験対策講座
・模擬面接セミナー 他多数

学費について

■初年度納入金(2020年度)
1,663,200円

■2年次以降の学費
2年次以降在学中の学費については、人件費及び国庫補助金(私立大学経常費補助金)の増減、物価動向、本学の財務状況など、諸般の事情及び社会情勢を勘案し、改定することがあります。

その他の特色

詳細は理学部HPをご確認ください。
https://www.u-tokai.ac.jp/academics/undergraduate/science/

 
インタビュー
油布 拓見さん

在学生
油布 拓見さん(数学科 4年次)

ともに考え、ともに教え合う、それが大学の“数学”です。

数学が好き。そんな気持ちで選択した数学科でしたが、代数・幾何・解析・統計、そして計算機学といった大学での数学は、どれも解が簡単に見つかりません。解を見つけるため、学科の仲間と知識を共有しあったり、ともに考え、試行錯誤しながら学んでいきます。一人では難しい問題も人と協力することで解を導いていく。そんな学びのなかで、さまざまな視点から物事を把握する力が備わったように思います。

浅尾 亜以さん

在学生
浅尾 亜以さん(情報数理学科 4年次)

プログラミングをつくり上げた、あの達成感がたまらなく好きです。

本学科ではプログラミングについて学んでいますが、情報の学びに数学的アプローチが加わるのが情報数理学科の特徴。コンピュータにかかわる数学を用いて実際にプログラムをつくる授業も多く、2年次に受講した「情報処理序論A」では、内容がとても難しく挫けそうになりました。しかし、長時間コンピュータ室に籠もりながらも、先生や大学院生のサポートを受けて複雑なプログラムをつくり上げたときの嬉しさと達成感は、今でも忘れられません。

渡邊 由梨さん

在学生
渡邊 由梨さん(化学科 4年次)

次に何が起こるか。実験で先を見通す力が身につきます。

化学と一言でいっても、有機化学・無機化学・物理化学・分析化学など幅広い分野があり、一つのことだけではない、多岐にわたる専門分野があるのが化学科です。授業は講義と実験がメインとなっており、実験は常に次に何が起こるのかを予測しながら行うので、先を見通す力が身につきます。今、私が取り組んでいるのは環境問題です。この難しい課題に、さまざまな分野からの視点を駆使し、未来を見据えた対策を考えていきたいと思っています。

 
学べる学問
  • 物理学
  • 数学
  • 化学
  • 応用化学
  • 応用理学

 

目指せる職業
  • 国家公務員
  • 地方公務員
  • 中学校教諭
  • 高等学校教諭
  • 学芸員

資格

    ・中学校教諭   ・応用情報技術者   ・基本情報技術者   ・ITパスポート   ・高等学校教諭   ・司書   ・学芸員
    ・技術士補   ・エネルギー管理士   ・毒物劇物取扱責任者   ・甲種危険物取扱者

東海大学の所在地/問い合わせ先

所在地

●湘南キャンパス[入試広報課]

〒259-1292 神奈川県平塚市北金目4-1-1

TEL.0463-58-1211  (代) 

ホームページ https://www.u-tokai.ac.jp/
ページの先頭へ

東海大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※入学案内は資料・送料ともに無料。インターネットガイドはホームページより入手いただけます。

-

●入学案内・願書
※入学案内は資料・送料ともに無料。インターネットガイドはホームページより入手いただけます。

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで東海大学の情報をチェック!