ほっかいどうぶんきょうだいがく

北海道文教大学

(私立大学/北海道恵庭市)

資料請求

人間科学部 看護学科

人間の尊厳の理解に基づき、豊かな人間性と創造性を育む教育

  • ※2018年6月現在のものです。
看護学科
この学部・学科の資料をもらう
 
 
看護学科の特長
カリキュラム

■チームワークを円滑にし、患者ケアの質を高める看護師を育成
人間の尊厳に対する深い理解を養い、人々の健康状態や生活に応じた看護の知識と理論を習得。臨地実習を通じて、看護師としての確かな実践力も養います。

■臨地実習
約1000時間におよぶ臨地実習で、即戦力となる技術を修得します。
大学で学んだ知識と技術、原理と方法を実際の医療現場において、対人医療者として実践活動する場であり、医療技術者にとって最も重要な教育課程です。2年次からさまざまな臨地実習がスタート。基礎的な看護技術を実践する基礎看護実習からはじまり、3年次から4年次にかけてはさらに専門性が高くなっていきます。

施設・設備

■最新の器具や設備で、乳幼児から高齢者まで対応できる技術を修得
実際の病室を再現した「基礎看護学実習室」をはじめ、保育器などを設置した「母性・小児看護学実習室」、在宅看護が学べる「地域・在宅看護学実習室」などがあり、先端の医療について学習する環境が整っています。

その他の特色

■他学科との連携で在学中から『チーム医療』に触れる環境
人間科学部に併設されている理学療法学科(理学療法士)、作業療法学科(作業療法士)、健康栄養学科(管理栄養士)と連携することで、在学中から、現代の医療現場で必要とされる「チーム医療」について学べます。

資格について

■国家試験合格実績(2017年度)
看護師国家試験 合格率100%(97名全員合格:全国平均91%)

卒業後、就職について

■就職状況(2018年3月卒業生実績)
●看護学科:100%<7年連続>

■めざす進路
一般病院、診療所、特別養護老人ホーム、老人保健施設、訪問看護ステーション、地域包括支援センター、身体障がい者更生養護施設、救護施設、デイケア、グループホーム、学校

 
インタビュー
渡邊 冠太さん

在学生 渡邊 冠太さん(看護学科4年)

ゆくゆくは認定専門看護師として活躍したい。

祖母が入院していたときに、看護師である母が病室でテキパキと仕事をこなしている姿を見て、自分もそんな看護師になりたいと思うようになりました。北海道文教大学では、看護学科以外にも理学療法や作業療法といった医療系の学科で学ぶ学生が大勢いるので、実際の医療現場でおこなわれているチーム医療を意識した情報交換ができる強みがあります。学科の枠をこえて気軽にコミュニケーションできる環境は、多くの女子学生のなかで学ぶ看護学科男子としても、たいへんありがたいことです。先生方はもちろん、インストラクターの方々、先輩たちとの関係も、ほんとうに得がたいものだと感謝しています。将来は看護師として、ゆくゆくは認定専門看護師として活躍したいですね。

竹澤 志穂さん

在学生 竹澤 志穂さん(看護学科4年)

確かな進路を見いだすことができました。

ひとくちに看護といってもその領域は幅広く、初めのうちははっきりと興味をもって勉強できる対象を定められずにいました。そんな私が学びを深めたい領域を見つけられたのは、友だちと一緒に課題に取り組んだり、アドバイザーの先生からヒントをいただいたり、いろいろな実習に臨んだりといった有意義な時間を重ねることができたからです。とくに実習でがんの患者さまを受け持ったことでがん看護のあり方に問題意識をもつようになり、いまはその分野についてもっとくわしく勉強したいと思っています。国家試験のための準備や就職活動にも、ますます意欲的に向きあえるようになりました。確かな進路を見いだすことができたのは、北海道文教大学のおかげです。

 
学べる学問
  • 保健・衛生学
  • 看護学

 

目指せる職業
  • 看護師

資格
  • 看護師

北海道文教大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒061-1449 北海道恵庭市黄金中央5丁目196番地の1

TEL.0120-240-552  (フリーダイヤル) 

ホームページ http://www.do-bunkyodai.ac.jp
E-mail nyushi@do-bunkyodai.ac.jp
ページの先頭へ

北海道文教大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで北海道文教大学の情報をチェック!