立教大学 現代心理学部の詳細情報

りっきょう

立教大学

(私立大学/東京都・埼玉県) >>お気に入りに追加する

パンフをもらおう
※2023年度大学案内(送料200円)

現代心理学部

心と身体と映像。従来の枠に捉われない新しい人間学へ。

現代心理学部の特長

カリキュラム

■心と身体と映像の3つの視点から「ひと」と「こころ」を理解し表現する

現代心理学部は、心理学科と映像身体学科の2つから構成されています。両学科は心、身体、環境の相互形成として人間を捉えるという考え方を共有し、互いの融合を図ることを目的として、「現代心理学入門」など学部共通科目群を設置しています。映像制作、身体表現、心理臨床、フィールドワークなど、豊富な体験学習を通して、現代に生きる自身の感性を創造し、表現します。これらの実習により、将来の職業選択につながる基礎的な技能も習得できます。

もっと見る

学べる内容

■学科ごとの学び

●心理学科
心のしくみと機能を科学的に探求・理解し、現代社会で生じる心の問題をサポートする能力を養います。実験を中心とした科学的方法で心の法則を探究する「基礎心理学領域」、発達、社会、産業心理学など現実社会のさまざまな課題を考える「応用心理学領域」、心身の健康促進、心理的援助のあり方を探る「臨床心理学領域」の3つを軸に、現代の人間の心について総合的に学習し、多様な社会環境の中で「人間とは何か」を問い直すことのできる人材を育成します。

●映像身体学科
人と心を哲学的、芸術的に理解し、映像と身体をめぐる新しい思考と表現を探究します。「身体」と「映像」を思考・表現・社会といった幅広い切り口で学ぶとともに、生態心理学や認知科学の視点からのアプローチも行います。身体系の科目と映像系の科目を並行して学び、二系列のかかわりを深く理解していきます。また、講義、演習、ワークショップの3本柱が密接に結びつき、新しい行動的知性を育てます。

もっと見る

主な就職先

■就職状況

(株)ウエスト、(株)ジュピターテレコム、(株)大広、(株)マクロミル、あいおいニッセイ同和損害保険(株)、富国生命保険(相)、(社福)県央福祉会、あさか野農業(協)、(株)ニトリ、埼玉県庁、(株)電通パブリックリレーションズ、テレビ朝日映像(株)、(株)ソニー・ミュージックグループ、東京テアトル(株)、(株)TOHOシネマズ、四季(株)、(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構、(社)東京ABA発達支援協会、地方独立行政法人神奈川県立病院機構、(株)ミリアルリゾートホテルズ、楽天グループ(株)、ソフトバンク(株)、東京地下鉄(株)、明治安田生命保険(相)、三菱地所・サイモン(株)、パナソニック(株)、(株)日立製作所、(株)そごう・西武、家庭裁判所調査官補、東京都特別区 他 (2021年3月卒業生実績)

もっと見る

資格について

■めざせる資格

「公認心理師」は心理学の専門知識と技術をもって相談や援助を行う、2017年度発足の新しい国家資格です。立教大学では受験資格取得に必要な科目を開講しており、それらを修得することで「公認心理師」の資格取得を目指すことが可能です。またすでに長い歴史をもつ「臨床心理士」についても、大学院臨床心理専攻を修了することにより資格試験を受験できます。なお、心理学科には大学院臨床心理学専攻への推薦入試制度があります。

もっと見る

学生支援

■学生のニーズに特化したキャリアサポーター

現代心理学部では、学部独自の様々なキャリア支援をしております。まず、学部全体の取り組みとして、学生と社会との接点を提供する場として「社会人と話すカフェ」を設け、そこでは社会人や卒業生の方々と直に交流をしています。また、学科毎にも特色ある支援活動を行っています。心理学科では、心理学ならではの知識や技能を活かし活躍しているカウンセラーや人事関係、公務員の心理職の方々を招き、講演を行っていただく「心理学科キャリアガイダンス」を行っています。映像身体学科では、専門知識を有した即戦力として社会で活躍する知識と心構えを身につけるために、ビジネス社会への知識と教養に関する講座を提供する「映像身体学科就職事前講座」を実施しています。さらに、こうしたキャリア支援を企画・運営すると共に、学生個人と直接、面談・指導を行い、また就職情報を提供することを通じて現代心理学部の学生のニーズに特化した指導を行うキャリアサポーターを常駐させています。

もっと見る

       

現代心理学部の概要

現代心理学部
  • 定員319名
  • 募集共学
  • 学費138万6500円~141万1500円  [2022年初年度納入金(入学金含む)]

※2023年4月入学者対象のものです。

現代心理学部の学科・コース・専攻

  • 心理学科
  • 映像身体学科

学べる学問

  • ・音楽
  • ・心理学
  • ・美術
  • ・哲学

立教大学の所在地/問い合わせ先

●新座キャンパス

〒352-8558 埼玉県新座市北野1-2-26

TEL.03-3985-2660  (入学センター) 

立教大学の資料や願書をもらおう

パンフをもらおう

※2023年度大学案内(送料200円)

スマホで見るsmartphone

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで立教大学の情報をチェック!

SNS紹介