「4×3の比治山力」で主体的に行動できる力を高める
比治山大学短期大学部の 学部・学科・コース
主体性を磨く学びで未来への力を高める
総合生活デザイン学科(2年)
幼児教育科(2年)
美術科(2年)
上記は、2025年4月入学者対象のものです。
比治山大学短期大学部の写真・動画
比治山大学短期大学部の就職・資格
比治山大学短期大学部の学費のこと
■初年度納入金(2024年度参考)
○総合生活デザイン学科 120万5,430円
○幼児教育科 120万5,430円
○美術科 130万5,430円
■奨学金制度
経済的な理由で修学が困難な学生のために奨学金制度があります。
代表的なものは「日本学生支援機構奨学金」で、それぞれ採用条件が異なります。
また、本学独自の給付奨学金制度もあります。
※詳細は比治山大学短期大学部学生支援課(TEL082-229-0123)までお問い合わせください。
比治山大学短期大学部の特長
■学生の可能性を伸ばす「4×3の比治山力」
学生の自己成長力を最大限に引き出す学びを大切にしている本学。在学中に、社会に出るための地盤=「4×3の比治山力」を身につけます。「4×3の比治山力」は、自ら掲げた課題を解決することで学ぶ楽しさを実感する「比治山型アクティブ・ラーニング」、成長を目に見える形で実感することでさらに学びへの意欲が増す「学修成果の可視化」、この2つの相乗効果で、社会に出てからも成長し続ける人材を育成します。
■主体性を磨く学びで未来への力を高める
多くの授業で学生自ら課題を設定し、調査・研究を行います。その成果をプレゼンテーション・ディスカッションし、さらに課題を見つけていく本学オリジナルの「比治山型アクティブ・ラーニング」。学生一人ひとりが主体的に学び、学習成果の可視化を行うことで、学ぶ楽しさや自分の成長を実感することができます。
■地域連携で学びを深める
本学では企業や自治体と協力して多くの地域連携プロジェクトを実施しています。学外でしか経験できない貴重な学びの機会も多く用意し、積極性やコミュニケーションといった社会性を育んでいくことができます。
■グローバルな人材育成
どの学科からも参加でき、短・中・長期から選べる海外研修。また、キャンパス内でも留学生と交流する機会もあります。広い視野を身につけて、社会で活躍できる人材をめざします。
比治山大学短期大学部の学ぶこと
■総合生活デザイン学科
衣・食・住の特定の分野の学びを深化させ、それら複数分野を分野横断的に学修し、社会に通用するキャリアデザイナーを養成します。秘書士資格の全員取得など、多彩な資格が取得可能。卒業生は資格を活かしたさまざまな職場で活躍しています。
■幼児教育科
付属幼稚園での豊富な実習を通して、幼稚園教諭・保育士のスキルを磨きます。経験豊かな教員に学び、保育スペースやカンファレンスルームなどを備えたバーチャル保育室で実践力を身につけます。
■美術科
日本画、洋画、工芸デザイン、グラフィックデザイン、映像・アニメーション、マンガ・キャラクターのコースで専門知識・技術を学修。専用アトリエで作業に集中し、感性や技術を伸ばし、社会に貢献できる人材を育成します。
比治山大学短期大学部のトピックス
■2024年春、総合生活デザイン学科が変わります!
2024年春、総合生活デザイン学科は「専門教育課程」を刷新!メイクアップ演習・ネイルアート演習等の「美容系科目」を新設し、卒業後の社会人としてのマナー・常識の一環として学びます。
また、自らのライフステージをベースに金融・保険を学べるよう、共通専門科目の生活分野に「ライフプラン科目」を新設。秘書系科目を中心に「キャリア領域」を、デジタル人材育成を念頭に「情報発信領域」を新設し、地域のニーズにこたえる職業人としての意識と「夢実現力」を身につけ「なりたい自分」になれる人を育てます。