ひじやまだいがくたんきだいがくぶ

比治山大学短期大学部

(私立短期大学/広島県広島市東区)

資料請求

願書請求

メイン写真

社会に出るための基盤を培い、地域・社会で行動できる力を高める

比治山大学短期大学部の3つの特長

3つの特長1

4×3の比治山力

3つの特長2

広島の中心地までアストラムラインで約15分!

3つの特長3

地域との連携プロジェクトが多数!

大学と共同で「アクティブ・ラーニング」と「学修成果の可視化」を組み合わせて学べる本学独自の学修方法。「自立」「想像」「共生」「創造」の4つの資質と12の学修スキルを統合した力を身につけます。

比治山大学短期大学部の 学科・コース

学生のスキを原動力にした学びの意欲に応える。

美術科 (2年)

上記は、2020年4月入学者対象のものです。

比治山大学短期大学部の 学費のこと

■2019年度初年度納入金(参考)
○総合生活デザイン学科/幼児教育科
120万5,430円(入学料23万円+授業料等95万円+委託徴収金2万5,430円)
○美術科
130万5,430円(入学料23万円+授業料等105万円+委託徴収金2万5,430円)

※実験実習費は、必要に応じて追加徴収することがあります。
※合宿オリエンテーション費を入学手続納入金として徴収することがあります。
※委託徴収金は前年度実績であり、変更になることがあります。

■奨学金制度
経済的な理由で修学が困難な学生のために奨学金制度があります。
代表的なものは「日本学生支援機構奨学金」で、それぞれ採用条件が異なります。
また、本学独自の奨学金制度もあります。
※詳細は比治山大学学生支援室(TEL082-229-0123)までお問い合わせください。

比治山大学短期大学部の 本学の特長

■アクティブ・ラーニング型授業
大学教育再生加速プログラム(AP[Acceleration Program for University Education Rebuilding])の一環として2014年度より取り組んでいるのが「比治山型アクティブ・ラーニング」。学生一人ひとりが主体的に学び、学習成果の可視化を行うことで、学ぶ楽しさや自分が成長する喜びを実感することができます。

■AP学生モニターに対する聞き取り調査
平成30年度に「AP学生モニターに対する聞き取り調査」を実施。その際に「ためになったアクティブ・ラーニング科目」として学生からの声が挙がった授業をご紹介します。

◎プレゼンテーション(総合生活デザイン学科)
自分のお気に入りについて各自テーマを設定し、パワーポイントを用いた2~3分間のプレゼンテーションを実施。全員に対して評価シートを記入したり、発表の感想をグループで話し合ったり等、今後より良いプレゼンテーションをするためのフィードバックを行いました。

◎工芸(美術科)
各自でコンセプトを決めて、陶芸では仮面や置物等を、織物ではテーブルセンターやコースター等を作成。また、完成した作品のコンセプトやどのようなところに気をつけて作ったか、作ってみた感想等を発表しました。制作や発表を通して自分の考えを伝え、表現力を高める機会となりました。

◎造形演習(美術科)
自分が日頃の生活の中で感じている問題を解決するためのアプリやサイト等をデザインし、プレゼンテーションを実施。また、平和をテーマにしたポスターを制作する際には、初めからデザインを考えるのではなく、2つの違う考え方のグループに分かれて模造紙や付箋を使って意見をまとめ、そこから新たな着想やアイデアを得てから取り掛かりました。

◎デザイン・造形論II(美術科)
日常的に自分達が使っているスマートフォンを例にとり、なぜそのような形になっているのかについて自分の意見をスケッチブックに記入し、先生や他の人と見せ合うことで意見交換を行いました。

比治山大学短期大学部の所在地/問い合わせ先

所在地
〒732-8509 広島県広島市東区牛田新町4-1-1  フリーダイヤル0120-229-145(入試専用)

TEL.082-229-0150  FAX.082-229-8603 

ホームページ http://www.hijiyama-u.ac.jp/
E-mail nyushid@hijiyama-u.ac.jp
ページの先頭へ

比治山大学短期大学部の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで比治山大学短期大学部の情報をチェック!