就職・資格
大阪総合保育大学の就職
本学ならではの就職実績
■2024年3月卒業生の就職率は100%
就職が厳しいといわれるなか、2024年3月卒業生の就職率は100%となりました。
就職希望者数学生1人あたりの求人倍率は8.6倍を記録。4年間のインターンシップや幅広い学びの中で、「自分には保育園・幼稚園・小学校、どこの先生が向いているか」「自分にしかできないことは何か」を気付くことができるため、専門職就職率も97.1%と大変高くなっています。
■希望就職の実現をサポートする独自のプログラム
・独自のカリキュラムや授業、インターンシップ・実習など、4年間の計画的な進路サポートプログラムで、高い就職率を実現しています。
「子どもと1,700時間プログラム」1回生からのインターンシップ 約960時間+実習 約740時間。
・先生として過ごす時間が豊富にあるのが本学の特長です。
「1回生からのゼミ」本学では4年間ゼミナールを行います。学生が大きく成長しています。
「担任制」本学ではクラスに担任がいます。丁寧な相談・フォローの体制を実現しています。
「個人カルテシステム」従来の進路指導では難しかった一人ひとりにあったきめ細やかな進路指導を実施します。
大阪総合保育大学の資格
保育・教育分野の主要4つの資格同時取得が可能(児童保育学科)
■保育士・幼稚園教諭1種・小学校教諭1種・特別支援学校教諭1種の4資格同時取得が可能
子どもが学習場所の変化によって戸惑わないよう、保育所・幼稚園・小学校の先生がそれぞれの特色を理解し、連携することの重要性が近年高まりつつあります。そんななか、大阪総合保育大学では、3つの免許・資格を同時にムリなく取得できるカリキュラムを実施。全ての卒業生の96.3%*が「保・幼・小の免許」を3つ同時取得していることは全国でもトップクラスの実績です。
特別支援学校・特別支援学級などで、教育や支援を行うための免許「特別支援学校教諭1種免許」。LD(学習障害)、ADHD(注意欠陥/多動性障害)などの障害を持つ子どもが増えるなか、一人ひとりの個性を理解し、必要な教育や支援を行える先生の育成にも力を入れています。
(*2024年3月卒業生)
■取得資格
保育士、幼稚園教諭1種免許、小学校教諭1種免許、特別支援学校教諭1種免許、乳児保育士、絵本認定士、認定ベビーシッター、社会福祉主事任用資格 他