うえくさがくえん

植草学園大学

(私立大学/千葉県千葉市若葉区)

資料請求

オープンキャンパス参加

保健医療学部 リハビリテーション学科
2020年4月改組

心身だけでなく、心の痛みにも寄り添うことができる
あたたかい理学療法士になるために。

  • ※2020年4月入学者対象のものです。
リハビリテーション学科
この学部・学科の資料をもらう
 
リハビリテーション学科のコース・専攻一覧
理学療法学専攻
作業療法学専攻 [2020年4月新設]
 
リハビリテーション学科の特長
取得資格

■取得受験資格
○理学療法士国家試験受験資格
必要な講義、演習、実習の単位を修得し、卒業が認められると理学療法士国家試験受験資格が与えられます。国家試験に合格すると、理学療法士の資格が得られます。

カリキュラム

■夢に向かって効率良く学べるカリキュラム
<1年次>
理学療法の基礎の大きな柱の一つ、「解剖学」で人体の構造を学ぶほか、身体の状態を詳細に検査する「理学療法評価学」など基本となる知識をしっかり身に付けます。
<2年次>
「整形外科学」や「臨床心理学」など、より専門性の高い授業や実習を行います。「病原微生物学」では人に感染して病気を引き起こす細菌・ウィルス等の微生物について学び、近年注目されている院内感染や医療・リハビリテーション現場における感染制御についても勉強します。 3年次になると本格的な実習が始まるため、2年次はその準備期間であり、土台作りをしなければなりません。
<3年次>
1・2年次に学んだ基礎科目や疾患についての知識をもとに、さらに専門的な授業が増えていきます。自分で受けたいゼミを選び、課題を決め、それについて取り組むという新たなことも加わります。
<4年次>
障害の評価から問題点を抽出、治療プログラムの立案、理学療法の実施という理学療法士としての一連の業務を体験する「総合臨床実習」を行います。卒業研究では、理学療法分野の中で興味の高いテーマについて研究します。

卒業後の進路

求人数において、本学では学生数の何倍もの理学療法士求人を受理していますので、病院や介護老人保健施設等の中から学生本人の希望に合う選択をすることができます。
■想定される就職先
医療機関、介護施設、障がいのある子どもに関する施設、行政保健サービス、福祉サービス、スポーツ関連施設、医療・リハビリテーション機器のメーカー など

施設・設備

明るく斬新なデザインの校舎L棟には、理学療法学科専用の治療室があり、骨・関節系、成人・小児中枢神経疾患等の治療方法を実践的に学ぶことができます。
図書館棟は、スタイリッシュでリラックスできる空間になっており、教育・医療・福祉の専門図書と学術雑誌のほか、PCや映像資料も閲覧できる施設などが充実しています。

就職指導

■入学から卒業まで、あなたの強い味方
○専門相談員にいつでも相談できる
キャリア支援課には、就職や進路について資格をもつ専門の相談員がいて、いつでも相談に応じアドバイスをしてくれます。志向や適性を考慮して就職先を紹介したり、進路の不安や心配などを親身に聞いてくれたりする安心の場を提供しています。
○国家試験の全員合格をめざして、みんなで協力し合っています
普段から試験に役立つ授業を行っていますが、受験対策の特別講座も設け、教員が丁寧に試験対策の指導をします。
学生数に対して教員が多いので、分からないことはすぐに質問できて説明を受けられます。そのため疑問点をひきずらずに、その場で解決できるのも本学の学びの特長です。

 
インタビュー
水野奈緒さん

在学生 水野奈緒さん(2017年度入学生)

私は将来、患者さんに寄り添ったケアのできる理学療法士になりたいと思っています。植草学園大学には、豊富な知識と経験を兼ね備えた先生方がいらっしゃり、施設やカリキュラムも充実しています。講義や実習をとおして専門的な知識・技術を身につけるため、仲間たちと支え合って頑張っていきたいです。

蛭名莉菜さん

在学生 蛭名莉菜さん(2015年度入学生)

中学生の時に自分の怪我から人体の構造に興味をもち、日々の生活の中で地域のお年寄りに健康なからだで歩いたり運動したりする喜びを感じてもらいたいと思い、理学療法士をめざしました。
植草学園大学では少人数制を取り入れており、分からないことがあれば先生方が手厚く面倒をみてくれます。また、同じ夢をもつ仲間が周りにいるので、高い志をもちながら安心して勉学に励むことができます。大学生活では、サークル活動などを通して先輩や他学部の友だちとも関わっていくことができ、良い経験になっています。学校は豊かな自然に囲まれ、設備も整っているため、自分の目標に向かって充実した学生生活を送ることができます。

川手雄貴さん

卒業生 川手雄貴さん(2013年3月卒業 理学療法士)

仲間や先生方とのつながりがあるから卒業してからも成長していける

現在、外来・通所・訪問リハビリのあるクリニックに勤務しており、主に外来の患者様、訪問リハビリの利用者様を中心に治療しています。理学療法士を志すきっかけは、今まで大好きだったことができなくなってしまった人の助けになりたいと思ったことです。就職して3年がたちましたが、まだまだ学ぶことがたくさんあります。社会人になるときは不安もありましたが、仲間や先生方のおかげで前へ進むことができました。卒業してからも彼らや学校、先生方との繋がりがあることで、初心を忘れず成長していけるのだと思います。

 
学べる学問
  • 保健・衛生学

 

目指せる職業
  • 理学療法士

資格
  • 理学療法士
  • ※国家試験受験資格

植草学園大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒264-0007 千葉県千葉市若葉区小倉町1639番3

TEL.043-239-2600  FAX.043-214-5001 

ホームページ http://www.uekusa.ac.jp/
E-mail nyuusi@uekusa.ac.jp
ページの先頭へ

植草学園大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※インターネット出願のため、願書は本学HPよりダウンロードしてください。

-

●入学案内
※インターネット出願のため、願書は本学HPよりダウンロードしてください。

_

ピックアップ
オープンキャンパス

注目★学校情報

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで植草学園大学の情報をチェック!