• きかいこうとうがっこう
  • 喜界高等学校

    • (高等学校 /公立 /共学 /鹿児島県大島郡喜界町)
  • 資料請求

喜界高等学校の教育目標

教育の特色
連携型中高一貫教育
本校と地元3中学校は、平成15年度から「連携型中高一貫教育実践校」として、6年間を見通した教育活動を開始しました。平成24年度からは、統合された喜界中学校と連携して教育活動を行っています。「郷土を愛し自ら人生を切り拓く生徒の育成」を目標として取り組んでいます。
教育理念
教育者としての誇りを持ち、魅力にあふれた活気みなぎる学校づくりをめざし、個々の生徒の自己実現を最大限に援助する情熱にあふれた教育活動を展開する。
1、あらゆる場面に遭遇しても、ひるまず対処できる人格の陶冶をめざし、常に前向きに対応していく人間の教育をめざす。
2、教員自身の資質と指導力を高める研修を多く持つ。個人主義に陥らず、組織としてすべての事に当たる。
3、中高一貫教育の改革推進に努め、6年間を見通した進路設定及び達成への努力を惜しまない生徒を育成する。郷土を愛し、自らの人生を自らの手で切り拓く気力をもち、途中で中だるみのしない、活力に満ちた生徒を育成する。
4、人間尊重に根ざした、他人の心の痛みの分かる生徒を育成する。また、人権同和教育の推進に努める。
5、生徒の安全意識の高揚と学習環境の美化意識を強く推進する。また、保護者の家庭を通し地域社会と連携し、地域に愛され開かれた特色のある学校づくりに努める。
pagetopへ

喜界高等学校の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
鹿児島から南383km、奄美大島本島の東25kmの南海に浮かぶ喜界島にあります。まばゆいばかりに澄みきった海と空に抱かれた隆起珊瑚礁の喜界島は、海には色とりどりの熱帯魚が遊泳し、島の平地一面に広がる砂糖きびや胡麻畑の回りの山野や海辺には南国特有の鮮やかな花々と樹木が繁茂して、源為朝や平資盛・ムチャ加那伝説など多くの古伝や史跡はじめ、昔ながらの集落景観や伝統行事も各地に残る人情豊かな島です。喜界高校は,島の南西部に位置する町の中心部にあります。
生徒数
男子85名 女子82名(2018年4月現在)
167名

喜界高等学校

普通科 男子 女子
1年 13名 19名
2年 8名 23名
3年 19名 19名
商業科 男子 女子
1年 9名 4名
2年 22名 7名
3年 14名 10名
併設校/系列校
喜界中学校
設立年
1949年
校歌
http://www.edu.pref.kagoshima.jp/sh/Kikai/gakkouannnai/kousyoukoukakoukunn.html
pagetopへ

喜界高等学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒891-6201 鹿児島県 大島郡喜界町赤連2536

TEL.0997-65-0024 
FAX.0997-65-0217 

ホームページ http://www.edu.pref.kagoshima.jp/sh/kikai
交通アクセス ■船
フェリーきかいとフェリーあまみの2隻が交互に運行しています。
どちらも喜界島へ直行便です。
鹿児島本港北埠頭を出発し、翌朝喜界島に到着します。
鹿児島本港北埠頭→夕方17:30発
喜界島湾港→翌朝 4:30着
■飛行機
毎日2便
pagetopへ

スマホ版日本の学校

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで喜界高等学校の情報をチェック!

喜界高等学校の資料を取り寄せよう!

  • 資料請求

※資料・送料とも無料