• こまがねこうぎょうこうとうがっこう
  • 駒ヶ根工業高等学校

    • (高等学校 /公立 /共学 /長野県駒ヶ根市)
  • 資料請求

駒ヶ根工業高等学校の教育目標

教育理念
(1)工業を中心とする基礎的・実践的な教育を通して、工業人としての自覚を持ち、その使命と責任を全うできる実践力のある人間を育成する。
(2)人間としてお互いの人格を尊重し、明るく、楽しく、安心して過ごせる学校づくりを目指す。
(3)自主活動を通して、自主・自立の精神を鍛え、健康の維持と体力の増進を図る。
(4)地域との連携を深め、開かれた学校づくりを目指す。
教育の特色
本校は工業に関する「ものづくり」を中心にした実践的な学びを大切にしています。ものづくりの技能や技術を身につけるには、自分自身の手で体験して経験を積むだけでなく、理論や知識の学習と、自ら「考える力」の育成がとても大切です。
くくり募集により入学した1年生は、ものづくりのセンスを養うために工業の基礎を一通り体験・学習します。2年生から希望する学科に分かれ、専門性を深めていきます。一人一人が自分自身に専門的な知識と技術を身につけ、さらに専門性を深めるために進学への道も開けています。また、就職体験の機会や地元企業との連携をとおして、地域に根ざした工業教育を進めています。
pagetopへ

駒ヶ根工業高等学校の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
本校は、長野県の南部、伊那谷に位置し、東に南アルプス仙丈ヶ岳、西には中央アルプス西駒ヶ岳の雄大な両山を眺望し、校地面積約10万平方メートルの緑に囲まれた自然豊かな敷地の中で生徒達は明るくのびのびとして、それぞれの目標に向い高校生活を送っています。
生徒数
男子328名 女子21名(2018年4月現在)
1年生はくくり募集(工業科)、2年次より機械科・電気科・情報技術科

駒ヶ根工業高等学校

工業科 男子 女子
1年 106名 13名
2年 - -
3年 - -
機械科 男子 女子
1年 - -
2年 40名 -
3年 40名 -
電気科 男子 女子
1年 - -
2年 39名 -
3年 37名 3名
情報技術科 男子 女子
1年 - -
2年 34名 1名
3年 32名 4名
設立年
1963年
pagetopへ

駒ヶ根工業高等学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒399-4117 長野県 駒ヶ根市赤穂14-2

TEL.0265-82-5251 
FAX.0265-81-1253 

ホームページ http://www.nagano-c.ed.jp/komako/
交通アクセス JR飯田線 伊那福岡駅 徒歩15分
中央道 駒ヶ根ICより 車で10分
pagetopへ

スマホ版日本の学校

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで駒ヶ根工業高等学校の情報をチェック!

駒ヶ根工業高等学校の資料を取り寄せよう!

  • 資料請求

※資料・送料とも無料