徳山高等学校の教育目標
- 教育の特色
- 本校は、明治13年に徳山中学校として創立されて以来、本年で143年を迎える県下でも有数の歴史と伝統のある高校です。この間、卒業生は4万1千人を超え、国内外を問わず、各界・各分野で活躍されているところです。
文部科学省から、平成22年度に「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」に指定され、以来、未来を担うグローバルな科学技術に秀でた人材の育成に取り組んでまいりました。その取組と成果をもとに、令和2年度に第3期の指定を受けました。「層を拡げてトップを伸ばす取組による世界を牽引する科学技術人材の育成」を研究開発課題とし、1年次の理数科と普通科の生徒が「総合的な探究の時間」において、課題解決型学習(PBL)に取り組むなど、科学技術人材の層を厚くし底上げを図るとともに、理数科の「AI研究入門」等の実践や科学部の活動などを行い、科学技術への高い関心と学習意欲を持ち、全国や世界に挑戦する人材を育成してまいります。 - 教育理念
- 校訓「真・健・和」のもと、
1.学問に対し、ひたむきに真実を追求する自主的態度を育てる。
2.強健な身体、不屈の精神を育てる。
3.高校生活を通して、相互の信頼と豊かな人間性を育てる。
徳山高等学校の周辺環境・生徒数ほか
- 周辺環境
- JRやバスを利用でき、通学に非常に便利な位置にあります。また、文化会館や美術館、図書館なども近くにあり、落ち着いた環境で学校生活を送ることが可能です。
- 設立年
- 1880年