• あおやまこうとうがっこう
  • 青山高等学校

    • (高等学校 /公立 /共学 /東京都渋谷区)

青山高等学校の教育目標

教育理念
・「難関国公立大学を目指す進学校」と同時に「知徳体のバランスのとれた全人教育」を推進する進学校を目指しています。
・難関大学への進学を視野に入れ、高いレベルの授業が展開されます。
・「社会性をつちかう」を指導の柱に、自分で考え、律し、行動していく「自主自律」の考え方を大切にしています。自覚を促す指導が基本にあります。部活動や行事への全力投球ができるのも青山の特色です。
・生徒一人一人の可能性を最大限に伸ばせるように指導しています。国公立大学を目指し、幅広い学力を習得できるカリキュラムを組んでいます。
教育の特色
学校は生徒が肝心です。本校の生徒は真面目で、活気にあふれ、とにかく頑張るのが特色です。結果は自ずからついてきます。雰囲気は明るく、伸び伸びと、互いに切磋琢磨しています。
進学指導重点校のに指定され進学実績も確実に上がっています。「高きを望め青山で」を合い言葉に、難関国公立大学を目指す進学校として、これまで以上に進学実績を伸ばす取組をしていきます。
pagetopへ

青山高等学校の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
緑の多い所です。学校の向かい側は秩父宮ラクビー場と神宮球場です。その先は国立競技場、神宮外苑、赤坂離宮、迎賓館へと続きます。神宮球場は、ナイターはプロ野球ですが、もともとは学生野球のメッカで、甲子園大会予選である東東京大会のメイン会場でもあり、大学生、高校生も多く集まります。
生徒数
男子460名 女子425名(2018年4月現在)

青山高等学校

普通科 男子 女子
1年 167名 154名
2年 146名 139名
3年 147名 132名
設立年
1940年
pagetopへ

青山高等学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒150-0001 東京都 渋谷区神宮前2-1-8

TEL.03-3404-7801代 
FAX.03-3404-0182 

ホームページ http://www.aoyama-h.metro.tokyo.jp/
交通アクセス ■東京メトロ
銀座線 外苑前駅より徒歩3分
■都営地下鉄
大江戸線 国立競技場駅より徒歩15分
■JR
中央・総武線 信濃町駅または千駄ヶ谷駅より徒歩15分
pagetopへ

スマホ版日本の学校

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで青山高等学校の情報をチェック!