共立女子中学高等学校の教育目標
- 教育の特色
- 時代を超えて“輝き、翔ばたく女性”となるために本校では以下の「4つの力」が必要だと考えます。
関わる力(人間関係力)、動く力(計画行動力)、考える力(情報活用力)、解く力(問題解決力)これら「4つの力」は、学校活動のさまざまな場面において、繰り返し試され、相互に影響を与え合いながら、鍛えられ、磨かれていきます。
本校では、学習・進路については、4+2システムを採用しています。4+2システムとは、「基礎力を育てる4年間」と「実践力を育てる2年間」をそれぞれ固有の目標をもって指導していくものです。「基礎力を育てる4年間」(中1~高1)では同一のカリキュラムのもとで、教科の偏りなく幅広く学び、しっかりとした基礎力を養います。そして、「実践力を育てる2年間」(高2・高3)では、将来の可能性を広げるために、コース制のもとで大学進学を視野に入れ、より専門性の高い学力の形成をめざします。 - 教育理念
- 建学の精神である「女性の自立」と、校訓の「誠実・勤勉・友愛」のもと、「時代を超えて“輝き、翔ばたく女性”を育てたい生徒像として掲げている。「輝き」「翔ばたく」ために、授業や学校行事などの様々な学校活動を通して、「関わる力」「動く力」「考える力」「解く力」の「4つの力」を育て伸ばしていくことに力を注いでいる。
共立女子中学高等学校の周辺環境・生徒数ほか
- 周辺環境
- 東京の中心に位置する本校は、北の丸公園や国立近代美術館、武道館などが徒歩圏内にある恵まれた立地条件である。
- 併設校/系列校
- 共立女子大学、共立女子短期大学、共立女子第二中学校・高等学校
- 設立年
- 1886年