長崎総合科学大学附属高等学校の教育目標
- 教育理念
- 長崎総合科学大学付属高等学校では、以下の3つの大きな教育理念のもと、学問はもちろん、身の周りに存在する様々な問題に生徒自ら挑み、考え、行動できるよう、大学と連携した特色ある教育を行っています。
■個性の尊重
学校生活のクラブ活動を中心に、一人ひとりの個性を伸ばす取り組みをしています。自分たちの頭で考え、自分たちの手で実行する力を育て、自分の可能性を発見する機会を作っています。
■生活サポート
学校生活のなかで生まれてくる生徒の日々の不安や悩みに、教員とカウンセラーが寄り添い、サポートします。明るく楽しい学級づくりや人間関係のアドバイスなどを行っています。
■系統的教育
長崎総合科学大学の先生を迎え、大学の勉強に関連する特別授業「高大連携授業」を行います。高校の授業だけでは味わえない学ぶ楽しさ、発見の喜びを知ることで、学習意欲を高めていきます。 - 教育の特色
- 長崎総合科学大学との連携により、他校にはない高校・大学の一貫した教育カリキュラムを取り入れ、将来の進路を決める機会はもちろん、個性を伸ばすクラブ活動、年間行事を充実させている。各学年に錬成クラスを設置し、「習熟度」に応じた授業展開をしている。また、ヨット部・サッカー部・野球部・バレー部などの指定強化部を中心に、部活動も活発である。
長崎総合科学大学附属高等学校の周辺環境・生徒数ほか
- 周辺環境
- 長崎総合科学大学附属高等学校は、眼前に橘湾の青い海が一面に広がり、遠くは雲仙岳を望むロケーションが自慢。
校舎は緑あふれる丘陵地に位置し、運動場のある海辺付近までの環境豊かな地形を利用した配置計画がなされている。
- 併設校/系列校
- 長崎総合科学大学
- 設立年
- 1949年
- 校歌
- http://www.nias.ed.jp/02contents/introduction/03.html