あさひいりょうだいがっこう

朝日医療大学校

2016年4月より朝日医療専門学校岡山校、朝日リハビリテーション専門学校、朝日高等歯科衛生専門学校が統合し開校
(専門学校/岡山県岡山市北区)

資料請求

願書請求

理学療法学科

「4年制」のメリットを活かし、豊富な演習量で即戦力を育成!
「高度専門士」の称号も取得でき大学院への進学も可能!

  • ※2019年4月入学者対象のものです。
理学療法学科
この学科・コースの資料をもらう
 
 
理学療法学科の特長
学科・コースについて

■経験豊富なスペシャリストの指導で、現場に強い理学療法士をめざします。

けがや病気で体が不自由になった患者さんに、効果的なリハビリで運動機能の回復をサポートするのが理学療法士。ただ体を治すだけではなく、快適な日常生活を送れるようにすることが大きな仕事です。この学校では、理学療法に特化した4年制カリキュラムで、専門的な知識と技術をじっくりと学ぶことができます。講師陣は、さまざまな臨床現場を経験したプロフェッショナル。授業での学びをスムーズに実技へとつなげるきめ細かな指導で、幅広い分野で活躍できるスキルを身につけることができます。

カリキュラム

■4年制のメリットを最大限に活かしたカリキュラム

理学療法士養成校には3年制の学校もありますが、本校は4年制カリキュラムを採用しています。その為、多岐にわたる専門的なカリキュラムがゆとりを持って学ぶことが可能です。また身体を使って実践的に技術を身に付ける実技・演習の授業を豊富に取り入れ、即戦力として活躍できるよう指導しています。4年制でじっくりと学ぶことで、専門知識と技術を確実に自分のものにし、精神面も十分に成長したリハビリテーション医療のスペシャリストを目指します。また卒業時には高度な知識と技能を持つ証として「高度専門士」の称号が与えられ、大学院への入学資格を得る事ができます。

資格取得指導

■本番を想定した実践的なトレーニングで、抜群の国家試験合格率実績!

国家試験に向けて、学年ごとに目標を定めた万全のサポート体制を整えています。試験対策の特別講義や、専門家による集中講義など、2年次から参加する全国模試では、実際の受験と同じ時間、同じ問題数で、マークシート方式のテストを繰りかえし実施。本番をイメージしたトレーニングで、自信を持って国家試験にのぞむことができます。4年次には、専門家による集中講義や学校オリジナルの対策問題で弱点を徹底してチェック。2017年3月の合格率は87.0%を達成しました。

就職指導

■就職先とのマッチングを重視したサポートで、就職率100%をめざします。

学生のキャリアサポートには、卒業生の就職活動を分析したデータを活用。学生の一人ひとりの希望を聞きながら、就職先とのベストマッチをめざしてアドバイスを行います。また、病院や施設などの過去の採用試験の傾向を調べ、進路に合わせた対策も実施。万全のサポート体制で、就職希望の学生は全員が進路を決めています。卒業後は、大卒者と同等の学力を認める「高度専門士」の称号が与えられるので、大学院に進学する道も開けます。

独自の学習システム

■学習に集中できる環境

■サポートの充実で実習に集中できる!
3年次後半からは、病院や福祉施設で臨床実習を行います。本校では、臨床実習に関わる費用は別途納入する必要がありません。前期・後期の学納金に含まれています。それに伴う宿泊代、往復の交通費、引越費用も本校が負担します。また実習中には教員が必ず実習先を訪問したりと、安心して臨床実習に臨める環境です。

■自分のペースで学習できる!夜間部設置により一日中質問できる環境
夜間部を設置しているため、夜9時過ぎまで学校を使用することが出来ます。例えば、試験前やレポート提出の締切前など、友達と学校へ残って勉強を行うことも可能です。わからないことがあれば先生に質問することも出来るので試験勉強をするときなどに非常に便利な環境です。

 
インタビュー
橋本 麻美 さん

卒業生 橋本 麻美 さん(社会医療法人全仁会倉敷平成病院勤務、昼間部 2010年卒業)

理学療法士はとてもやりがいを感じられる職業だと思います。

卒業した今もそうですし、在学中もなんですけど、先生方にわからないことを何でも質問しやすい環境があるというのは良かったと思います。働き出した今でも、ちょっと分からないことがあったら、仕事が終わった後、先生方に連絡して学校へ来て、夜間部が終わった21時以降くらいの時間からでも教えてくださったりとか、相談に乗ってくださったりするところが良いところじゃないかと思います。卒業しても先生方が一緒になって話を聞いてくださるのは、この学校ならではの凄く良いところだと思います。

瀧崎 徹 さん

卒業生 瀧崎 徹 さん(備前市国民健康保険市立日生病院勤務、昼間部 2010年卒業)

4年間ずっと一緒に同じ目標を持って学生生活を送れた事が良い思い出です。

守安先生の評価学の講義はすごく印象に残っていて、実際に働き出した今もその講義内容がリンクして、役に立っていて本当にタメになっています。他の講義もとても役に立っているんですが、特に評価学の講義は臨床の現場とリンクさせながら教えてくださったので印象に残っています。

大橋 由香 さん

卒業生 大橋 由香 さん(医療法人社団医聖会八幡中央病院勤務、昼間部 2014年卒業)

講義が終わった後も友達と学校に残って頑張って勉強していました。

祖父が病気で突然歩けなくなって入院していた時私も祖父のためになんとかしたいと思った時に理学療法士という職業を知り、興味を持つようになりました。勉強面では、先生や先輩達が親身になって教えてくれました。現在は病院へ就職し、充実した日々を過ごしています。

 
学べる学問
  • 医学
  • リハビリテーション学

 

目指せる職業
  • 理学療法士
  • スポーツトレーナー
  • スポーツリハビリトレーナー

資格
  • 理学療法士
就職について

■主な就職実績(2011年~2017年実績)
倉敷中央病院、岡山協立病院、津山中央病院、岡山西大寺病院、しげい病院、柴田病院、倉敷成人病センター、旭ヶ丘病院、児島中央病院、岡山リハビリテーション病院、光生病院、岡山光南病院、玉島中央病院、岡山中央奉還町病院、津山第一病院、さとう記念病院、北川病院、笠岡第一病院、岡山第一病院、日本原病院、吉備高原総合福祉センター、藤田病院、原 医院、備前市立備前病院、老人介護保健施設 日立養力センター、王子脳神経外科内科医院、やまな病院、角田医院など

朝日医療大学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒700-0026 岡山県岡山市北区奉還町2丁目7番1号

TEL.0120-700-350  (フリーダイヤル) 

ホームページ https://asahi.ac.jp/
ページの先頭へ

朝日医療大学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで朝日医療大学校の情報をチェック!