あさひいりょうだいがっこう

朝日医療大学校

2016年4月より朝日医療専門学校岡山校、朝日リハビリテーション専門学校、朝日高等歯科衛生専門学校が統合し開校
(専門学校/岡山県岡山市北区)

資料請求

願書請求

歯科衛生学科

歯科衛生士国家試験合格率100%*達成!大学病院も目指せる!
品位ある歯科衛生士を目指し、教養教育も充実。

  • ※2019年4月入学者対象のものです。
歯科衛生学科
この学科・コースの資料をもらう
 
 
歯科衛生学科の特長
就職状況

■就職率100%・求人倍率22.4倍!(2015年実績)
全国から求人が届くため、求人倍率は22.4倍です。主な就職先は,歯科医院・総合病院の歯科・大学附属病院・地方公共団体の保健衛生課・福祉施設などです。
岡山大学大学院医歯薬学総合研究科や大阪大学附属病院研修生に進んだ先輩もいます。

資格取得実績

■歯科衛生士国家試験
合格率100%(*2017年3月実績)

カリキュラム

■講義
1年次は、平日(月~金)9時~16時過ぎまで学校で講義や実習を行い、臨床に出られるよう基礎をしっかり学びます。講義では、岡山大学大学院医歯薬学総合研究科の先生や開業医の先生から最先端の知識や熟練した技術を学び、苦手科目や実技が確実にレベルアップできます。また、手話・華道・書道・マナー・英会話などの教養を身につけるために、他大学の先生や歯科以外の専門の先生に教えてもらいます。心身のバランスのとれた成長をはかる教育も重視しています。
■実習
2・3年次は、医療現場の即戦力として活躍できるように、実習を重視しています。特に学外実習では、4~5件の一般歯科医院の他、多くの施設で学びます。それぞれの現場で、歯科医療スタッフや患者さんと接し、歯科衛生士として必要な技術や知識を吸収していきます。
<学外実習>
○歯科予防処置実習
「プロービング」という歯周ポケットの測定や、「スケーリング」という歯石除去の練習や、「PMTC」という専門的な歯のクリーニングなどの練習を行います。
○歯科診療補助実習
患者さんに負担なく治療を行ってもらうための「バキュームテクニック」や、歯の型取りを行う「印象採得」、治療の補助のテクニックなどの練習を行います。
○歯科保健指導実習
一人ひとりに合わせたブラッシング指導ができるよう、「歯垢染色と評価の方法」や、「ブラッシングテクニックの習得」、「専門職としての情報収集の訓練」などを行います。
<学内実習>
○臨床実習
1年次…一般歯科医院見学実習、解剖見学実習で、歯科医院の概要、医療人としての基礎を身につけます。
2年次…講義や学内実習で学んだ知識や技術を、歯科医療現場の患者さんに接しながら応用力として身につけていきます。
3年次…一般歯科医院で患者さんを担当しながら、長期にわたる口腔保健管理を身につけていきます。
○保健指導
1年次…個別のブラッシング指導や仕上げ磨きを行うと共に、相手に合わせた話し方や接し方も学びます。
2年次…年齢に合わせた集団指導を行うための発表ツールの作成や、発表、個別指導を行います。

資格取得指導

■模擬試験と特別講義でレベルアップ
3年生の5月よりほぼ毎月1回のペースで校内模試や全国模試などを実施。また11月・12月には、国家試験直前対策として、すべての試験科目で試験のポイントと対策を解説する特別講義を行なうなど、学生が自信を持って試験に臨めるようにしています。
■学生の学力レベルを考慮した指導
10月に実施する全国模試の結果をもとに学生の学力を4段階に分け、学力に合わせてグループ別に指導。学生一人ひとりのレベルを考慮しながら、弱点を克服できるまで徹底指導しています。学生全員が合格できるようバックアップしています。
■出題傾向を分析した学習システム
独自の国家試験対策システムを実施。過去の試験問題をデータベース化して、出題傾向を分析しています。学生たちは、出題率の高い予想問題をできるだけ多く、繰り返して取り組むことで、効率的に学習し、合格に結びつくようにしています。

 
インタビュー
原本 麻代 さん

卒業生 原本 麻代 さん(独立行政法人 国立病院機構 岡山医療センター 勤務、2008年卒業)

いろんな人とのつながりが、自分の器を大きくしてくれる。

高校は進学校だったので、ほとんどの生徒が大学へ行くのが当たり前でした。私自身も進学するつもりでいましたが、漠然と4年間を過ごすことが不安で、本当にそれでいいのかなぁという気持ちがずっとありました。そんな折、歯科医院で働いている従姉の話を聞く機会があり、興味を持ったのがこの道に進むきっかけになりました。
歯科衛生士となって5年、実際に仕事をして感じることは、人とのつながりの素晴らしさです。患者さま、ドクターやスタッフとの信頼関係のつながり、また、同窓生たちとは歯科衛生士として、友人としてのつながりもあります。そんなつながりの中で、少しずつ自分自身を成長させていくことができるのがこの仕事の魅力です。

木場 衿奈 さん

卒業生 木場 衿奈 さん(口腔保健学科、2015年卒業)

アットホームで自分らしさを出せる学校です。

オープンキャンパスで先輩や先生方とお話をした時に、とても親近感を持ちました。堅苦しくなくて、まるで家族と話すみたいな感じで、ここなら素の自分を出せるだろうと思いました。

上込 優子 さん

卒業生 上込 優子 さん(口腔保健学科、2014年卒業)

姉の勧めで入学しました。

最初の頃は、高校と違って専門科目がとても多く、見聞きしたことがない言葉や写真ばかりで困惑することもありましたが、先生方がとても丁寧に、わかりやすく教えて下さり、苦手な面も自然と改善されていきました。
3年間は短いので1日1日大切に、講義一つ一つを真剣に受け止めて、友達と一緒に頑張って、ステキな歯科衛生士を目指してください。

 
学べる学問
  • 歯学
  • 保健・衛生学

 

目指せる職業
  • 歯科衛生士

資格
  • 歯科衛生士
  • 歯科助手検定

朝日医療大学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒700-0026 岡山県岡山市北区奉還町2丁目7番1号

TEL.0120-700-350  (フリーダイヤル) 

ホームページ https://asahi.ac.jp/
ページの先頭へ

朝日医療大学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで朝日医療大学校の情報をチェック!