ぎふきょうりつ

岐阜協立大学

2019年4月より校名変更予定/現校名:岐阜経済大学
(私立大学/岐阜県大垣市)

資料請求

経営学部

岐阜県初の公設民営大学として誕生!
経営学の理論を学び、「情報メディア」「スポーツ」をビジネスに活かす方法を学びます。

  • ※2018年4月入学者対象のものです。
経営学部
この学部・学科の資料をもらう
 
経営学部の学科・コース・専攻一覧
情報メディア学科
  経営会計コース
  メディアマーケティングコース
  ICT・アプリ開発コース
スポーツ経営学科
  スポーツビジネスコース
  スポーツ教育コース
 
経営学部の特長
カリキュラム

<情報メディア学科>
■経営会計コース
経営学・会計学の理論を基礎から学び、さらに、税務会計・ビジネスプランのような実務知識を学んで実践力を高めることができます。「起業家教育」もしています。
■メディアマーケティングコース
情報メディアを活用したビジネスマーケティングを学び、画像・映像・音楽表現による広告やCMを制作することで、情報メディアをビジネスに活かす方法とメディア業界に必要な知識を修得することができ、さらに、スポーツマーケティング、スポーツ映像を学ぶことによって、プロスポーツやスポーツ産業を支える広報・スキルを修得することもできます。
■ICT・アプリ開発コース
情報通信技術に関する知識を学び、AI、スマートフォン用アプリ、IoT、ロボットの活用を想定したプログラミング学習を通じて、ソフトウェアの開発や情報システム設計に必要な知識と技法を学びます。

<スポーツ経営学科>
■スポーツビジネスコース
変動する経営環境において、最新の経営技術を柔軟に適用できる基礎知識や経営能力を修得します。スポーツシーンでビジネスチャンスを捉え、知識とセンスを磨き、スポーツのビジネス化・産業化に寄与する人材を育てます。
■スポーツ教育コース
身体機能やスポーツ技術面でのコーチングを修得し、体育・スポーツ指導において、発達段階に応じた適切な対処と技術力向上のための様々な知識を身につけます。さらに、安全管理についても教育・指導を実施できるスポーツ科学に精通した人材を育てます。

施設・設備

<情報施設>
学内ネットワークは、幹線をギガネットワークで整備し、岐阜情報スーパーハイウェイを経由してインターネットに接続(100Mbps)するとともに、岐阜大学との接続により、学術情報ネットワークSINETが利用できます。学生および教職員は、自宅から学内ネットワークにVPN接続により、学内の資源を利用することができます。ITを多角的に学ぶための最新ソフト&ハードも揃っています。

<スポーツ施設>
■野球場
両翼90mの公式戦に対応した環境です。内外野は水捌けのよい土のグラウンドで、照明設備を完備しています。また、雨天時の練習環境として屋内練習場があります。夜間照明設備、屋内練習場などもあります。
■陸上競技場
県内大学では初めて(財)日本陸上競技連盟第4種公認を取得した全天候型陸上競技場です。一周400m×4レーン(直線6レーン)のトラックと投擲、跳躍設備があり、照明設備も完備しています。
■サッカーコート
2005年、東海地区ではいち早く整備したロングパイル人工芝サッカー場を、2013年8月、8年ぶりに全面改修しました。最新の人工芝と、フルカラーチップを使用し、夏場でも表面温度を抑制します。
■テニスコート
全天候型のオムニコート4面は、硬式テニス部、ソフトテニス部の練習や授業で使用されています。
■体育館
1階にはトレーニングルーム、ボクシング場、武道場、柔道場。2階にはバレー、バスケットボールなどで使用する球技場アリーナがあります。
トレーニングルームは、ノーチラス製エアロバイク、パワーマックス等を設置し、本格的な機器で構成されています。
その他、トレーニングルーム、ボクシングリング、柔道場などがあります。
■第2体育館(フェニックスアリーナ50)
冷暖房・ロッカー室・シャワー室・多目的トイレ・音響設備完備。

独自の学習システム

<情報メディア学科>
■グローバル化時代の経営学の学び
現代のビジネスを理解するのに不可欠の経営学・会計学・情報管理を学びながら、商品開発や経営計画の実践的な知識を身につけます。また、デジタル化、ネット化が進みつつある情報メディアのビジネスについても学びます。
■情報メディアを活用したマーケティングの学び
SNSや動画サイトなどの新しい情報メディアが、企業と消費者との新たなコミュニケーションを開拓しつつある時代に対応した、商品開発のための市場調査、広告宣伝、販売促進、通信販売などのビジネスマーケティングの新しい手法を具体的に学びます。
■情報メディアにおける取材と表現・コンテンツ制作の学び
ビデオカメラや録音機器など各種のデジタル機器を用いた取材と表現の方法を学ぶことができます。また2014年度からは映像関係の授業をすべてハイビジョンで行い、インターネットの最新規格であるHTML5に対応した授業を開始します。
■情報社会を支えるICT(情報通信技術)の学び
情報社会の進歩の基盤であるICTの知識と、ネットワークシステムやスマートフォンのアプリなどの開発を学ぶことができます。岐阜県の情報産業の拠点であるソフトピアジャパンで、地元企業との共同開発を実践しています。

<スポーツ経営学科>
■実践で指導力アップ!「体育授業インターンシップ制度」「課外体育インターンシップ制度」
体育授業サポーター制度とは、保健体育科教員を目指す学生が小・中学校の教育現場に出向き、授業の補助活動を行う制度です。また、課外体育サポーター制度は、課外体育(運動部活動など)の指導補助活動を行う制度です。
■中学・高校の1種免許状「保健体育」を取得
●体育学部以外では数少ない中学・高校の「保健体育」の教員免許状が取得できるカリキュラムを導入し、常勤の専門教育により個別指導にあたります。また、高等学校「商業」の教員免許状も取得できます。
■スポーツ心理、コーチングの学びから迫る
●アスリートの心理を解き明かし、アスリートのマネジメントを考えていく学びを追求します。あらゆるスポーツシーン、ビジネスシーンでの活躍ができる人材を育てます。
■最新のスポーツ施設と設備を揃えています
●全天候型で夜間照明設備も備えた陸上競技場や、FIFA推奨の人工芝サッカー場、屋内練習場も付属する野球場、室内トレーニング機器など、最新施設・設備を完備しています。
■CSM(地域スポーツマネジャー)資格でスポーツイベントをマネジメント
●スポーツ科学と経営学を融合した、スポーツイベントの企画・運営・広報などを学ぶ、スポーツ経営学科独自のCSM資格を取得してスポーツの普及と発展を支えます。

資格取得指導

■PAC支援室
この支援室は卒業後主に公務員、教員になることを目指している学生の学習支援をしています。本学の学生であれば誰でも利用することができます。支援室には専属のスタッフが在室しており学生の皆さんからの相談を受けています。また、曜日によりますが専属のティーチングスタッフもおり学生の学習相談も受け付けています。学習上の悩み、計画などご相談ください。また自由に使うことができる学習室を併設しています。
■資格取得・受験対策講座 
将来有益となる資格の取得や、専門的な技術の習得をバックアップします。
○日商簿記2級、3級
○リテールマーケティング(販売士)検定2級
○ビジネス能力検定ジョブパス2級、3級
○ファイナンシャル・プランナー2級・3級FP技能士
○公務員試験対策
○ITパスポート
○宅地建物取引士試験対策

就職指導

1年次からキャリア形成科目を配置し、従来の“就職課”の枠にとらわれることなく、社会人として必要とされるコミュニケーション能力、問題発見・解決能力などの「社会人基礎力」および就職の実践指導により「就職力」の育成を行っています。
更にインターンシップによる企業実習と資格取得・試験対策講座によりキャリアアップを支援しています。
また、就職活動を目前にした3年次生については、様々な就職支援プログラムを用意し、就職支援を行っています。

その他の特色

■ソフトピア共同研究室
数々の企業や大学、研究機関がITを活用した先端技術の研究開発を行っているソフトピアジャパンの中にソフトピア共同研究室を設置。運営は、岐阜経済大学の学生研究員を中心に、先生、ソフトピアジャパン周辺企業に務めている卒業生が行っています。ここから起業した先輩もいます。
○ソフトウェアの開発
「Ogaki Developer Day 2011 Spring」において、独自に手掛けるアプリケーション開発を進めるほか、Google社製基本ソフト・アンドロイド搭載端末向けの音声認識ロボット「ドロンくん」の製作発表会や懇親会などに参加しました。
○アプリケーションの開発
Android対応のアプリケーション「ヘイ!タクシー!」「福を呼ぶ方位地図占い」を開発しました。

 
インタビュー
竹之内 真実 さん

在学生 竹之内 真実 さん(情報メディア学科4年生)

選択コースでより専門知識を習得

会計学を学びたいと思いこの学科を選びました。ゼミで取り組んでいる「企業分析」など、楽しく専門的に学べることがこの学科の魅力です。将来は金融関係の仕事に就きたいです。

島田 高宏 さん

卒業生 島田 高宏 さん(三重紀北消防組合勤務 2009年卒業)

ミスが許されない現場で感じるやりがい

学生時代から地元に貢献したいと考えていたので、消防官を希望しました。
常にミスが許されない現場です。だからこそやりがいを感じ、自分がどうすべきかを常に頭を働かせながら行動しています。
在学中に陸上部で得たものはとても大きいです。体力・精神力・コミュニケーション能力のすべてが、今の仕事の役に立っています。全国消防救助技術大会で良い結果を残せたのもそのおかげだと思っています。

白柳 慶太 さん

卒業生 白柳 慶太 さん(静岡県立特別支援学校勤務 2013年卒業)

大学時代の仲間や先生方への感謝をこれからの言動によって示していきたい

大学生活では、学業、教職課程、部活動(サッカー)に打ち込み、多くの方と接することにより、自分磨きに多くの時間を費やすことができました。
大学で出会った素晴らしい仲間や先生方への感謝をこれからの私の言動によって示していけたらと思っています。

 
学べる学問
  • スポーツ学
  • 経営学

 

目指せる職業
  • Webデザイナー
  • スポーツトレーナー
  • スポーツインストラクター
  • スポーツクラブスタッフ
  • スポーツプログラマ
  • スポーツリハビリトレーナー
  • スポーツショップスタッフ
  • コーチ
  • Webディレクター

岐阜協立大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒503-8550 岐阜県大垣市北方町5-50

TEL.0584-77-3510  (入試広報課)  FAX.0584-77-3512  (入試広報課)  フリーダイヤル0120-77-3514(入試専用)

ホームページ http://www.gifu-keizai.ac.jp/
E-mail nyuushi@gifu-keizai.ac.jp
ページの先頭へ

岐阜協立大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで岐阜協立大学の情報をチェック!