すずかいりょうかがく

鈴鹿医療科学大学

(私立大学/三重)

資料請求

保健衛生学部 鍼灸サイエンス学科

全9分野の臨床鍼灸学を学び、人に優しい医療「はり師・きゅう師」を育成

  • ※2018年4月入学者対象のものです。
鍼灸サイエンス学科
この学部・学科の資料をもらう
 
 
鍼灸サイエンス学科の特長
資格について

■国家試験に完全対応のカリキュラムで、合格を勝ち取る

本学では、教育に力を入れるのは当然のことながら、医療・福祉専門職の国家資格を取得することにも重点を置いています。経験豊富な教員による指導のもと、実践的な授業と医療現場で通用する技術を養う実習を行っており、その都度、国家試験の重点ポイントについて的確にアドバイスを受けることができます。通常の授業以外に国家試験対策講義、集中講義、模擬試験等を実施。また、模擬試験の成績が合格に満たない学生に対しては、補習、個別指導を行う等、一人ひとりへのきめ細やかな指導で国家試験合格を徹底的にサポートしていきます。その結果、本学では毎年全国平均を上回る、国家試験の合格率を誇っています。
●チーム医療の一員をめざし、実際の医療現場を体験する「臨床実習」
各専門職の資格を取得し、医療現場で活躍するには、大学教育における臨床実習は不可欠なものです。本学は、医療現場を早期から見学・体験し、充実した学内の設備で学んだ上で医療機関での臨床実習に臨みます。実際に患者様と接することで、習得した知識・技術を実地で学ぶことで理解を深めるとともに、医療スタッフとしての心構え・責任感を養い、目的意識・学習意識の向上も図ります。
●人に優しい医療を施す はり師・きゅう師
鍼灸師とよく呼ばれますが、実際には「はり師」・「きゅう師」という2つの国家資格に分かれています。鍼(はり)治療は金属製の鍼で患部やツボを刺激し、灸(きゅう)治療はヨモギの葉で精製されたもぐさなどで作られた灸で患部やツボを温めて、病気の予防や治療を行います。効果があると見直され、認められている鍼灸治療。最近では治療院のみでなく総合病院でも鍼灸を代替医療として扱うところが増えており、今後はますます鍼灸師の需要が高まることでしょう。また、開業鍼灸師となれば、自らが院長となることができるのも鍼灸師の魅力のひとつです。

入試について

■各種入試制度

【出願方法】
推薦入試・一般入試・センター利用入試・AO入試・社会人特別選抜
【選考内容】書類審査、学力試験、面接

学べる内容

■全9分野の臨床鍼灸学を学ぶ

鍼灸は多くの疾患に効果がある医学です。スポーツ選手のコンディション向上やケガの予防をはじめ、ダイエット・美肌・便秘・冷え性などの美容分野、高齢者のケア、現代医学で治療することが難しい感覚器の病気(めまい・耳鳴りなど)など、幅広い分野に取り入れられています。これらの分野に対応した鍼灸治療はもちろん、内科鍼灸学、スポーツ鍼灸学など、本学科では全9分野の臨床鍼灸学を学びます。多様な疾患の鍼灸治療を学ぶことにより、将来どの医療分野に進んでも活かすことができます。
●現場で活かせる実践的な技術を学ぶ
患者さまが重視する点として、技術・コミュニケーション能力・経験が挙げられます。本学科では、授業で学んだ鍼灸技術を現場で活かせる実践的な技術に高めるため、附属鍼灸センターでの臨床実習を4年間通じて段階的に行います。また多くの患者さまと接することから、患者さまの悩みを理解し適切に対応できる能力を養います。そしてこのような経験を1年次から得ることにより、将来像を早期から描きやすくするとともに、授業内容が現場でどのように活かされるか確認しながら学習を進めることができます。

学生支援

■さまざまなサポート体制で、学生生活をバックアップ

●健康管理センター
本学は在学生の約5割が県外出身者ということもあり、学生の急な病気、ケガ等に即応できるよう、医師・看護師が待機しています。また、健康維持、病気の早期発見のため、すべての学生に対し年1回の健康診断を実施しています。
●学生相談室
心身ともに健全で充実した学生生活を送れるように学業・進路・対人関係・経済・健康・セクシャルハラスメントなどについて、専門家が相談に応じる学生相談室を開設しています。

 
インタビュー
永井 伽世子さん

在学生 永井 伽世子さん(愛知県立昭和高等学校出身)

少人数クラスなので先生との距離が近い!充実のカリキュラムで国試対策もバッチリ!

鍼灸学科は1学年の定員が30人と人数は少ないですが、その分先生との距離が近く質問しやすい雰囲気。1年次の経絡経穴の授業では、全身361個あるツボの種類をはじめ基礎から鍼灸を学んでいきます。先生がとてもユニークで、毎回ワクワクしながら授業を聞いています。2年次からは鍼灸センターで実習が、3年次からは国試対策の講義がスタート。資格取得に向けてのカリキュラムがしっかりしているので、安心して授業に臨めますよ!

光本 朱美さん

卒業生 光本 朱美さん(女性専門美容鍼灸院 ハリジェンヌ院長 2009年卒業)

自然治癒力を高め、患者さんの美容と健康を守る

東京に美容鍼灸院を開設し、院長として働いています。美容鍼灸は、鍼灸の技術を使って美容や健康状態を改善するための施術のことです。お客様の悩みに併せて、治療するのに20以上の方法を考えます。周りのスタッフの意見も取り入れて、そこから選択肢を2つに絞り、考え抜いて最終的に1つに決めます。この美容鍼灸院をみなさんに知っていただき、多くの人に鍼灸の良さを知っていただきたいです。将来的には海外にも美容鍼灸院を立ち上げ、世界の人たちに喜んでもらえるようになりたいです!

 
学べる学問
  • 医学
  • 鍼灸学

 

目指せる職業
  • はり師
  • きゅう師

資格
  • はり・きゅう師
  • ・医療薬膳師

鈴鹿医療科学大学の所在地/問い合わせ先

全ての所在地/問い合わせ先を見る

所在地

●千代崎キャンパス

〒510-0293 三重県鈴鹿市岸岡町1001-1  059-383-8991(代)

TEL.059-383-9591  (入学課/直通)  FAX.059-383-9666 

ホームページ http://www.suzuka-u.ac.jp
E-mail nyushi@suzuka-u.ac.jp
ページの先頭へ

鈴鹿医療科学大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内
※資料・送料とも無料

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで鈴鹿医療科学大学の情報をチェック!