検索する
  • 受験生の皆様へ
  • 一般の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
すずかいりょうかがく

鈴鹿医療科学大学

(私立大学/三重)

資料請求

メイン写真

日本初の4年制医療系大学。医療・福祉系国家資格をめざす9学科

鈴鹿医療科学大学の3つの特長

3つの特長1

4学部9学科を擁する医療・福祉の総合大学

3つの特長2

最新施設で学び、全国へ就職

3つの特長3

初心者からでも丁寧に指導する少人数教育

本学の教育目標は、各学科ごとにめざす医療・福祉専門職の国家資格を取得することです。そのため、国家試験受験資格に完全対応したカリキュラムを編成。経験豊富な教員のもと実践的な授業と医療現場で通用する技術を養う実習、また、通常の授業とは別に国家試験対策講座などを実施しています。

鈴鹿医療科学大学のとっておきニュース

AO入試を行います!

とっておきニュース

医療福祉学科(医療福祉コース、臨床心理コース)、鍼灸学科、医用情報工学科では、AO入試を行います。
高校生の方はもちろん、既卒生の方、社会人経験のある方も対象としています。
大学で医療・福祉を深く学びたいという意欲のある方は是非チャレンジしてください。

出願にあたっては、まず事前相談で本学の教育内容を十分に理解していただき、受験生の方の疑問点を解決してから出願していただきます。
合否については、面接試験(口頭試問を含む)、志望動機書をもとに、意欲、適性などを総合的に評価し判定します。

※詳しくはHP、入試要項をご覧下さい

鈴鹿医療科学大学の 学科・コース

医療・福祉の総合大学だから、できることがある

保健衛生学部(4年)
医療栄養学科(4年)
医療福祉学科(4年)
鍼灸学科(4年)
医用工学部(4年)
薬学部(6年)
薬学科(6年)
看護学部[2014年4月開設](4年)
看護学科(4年)

上記は、2017年4月入学者対象のものです。

鈴鹿医療科学大学の 学費のこと

■2017年度納入金(初年度)
<保健衛生学部>
放射線技術科学科       150万円
医療栄養学科(管理栄養コース)120万円 
医療栄養学科(臨床検査コース)150万円
理学療法学科         160万円
医療福祉学科(医療福祉コース)110万円
医療福祉学科(臨床心理コース)110万円
鍼灸学科           130万円
<医用工学部>
臨床工学科          150万円
医用情報工学科        120万円
<薬学部> 薬学科      196万円
<看護学部>看護学科     160万円
※入学金含む
※上記以外に入学時に教育支援の会会費、学友会費、同窓会費などの諸会費が必要となります。

鈴鹿医療科学大学の キャンパスのこと

■最先端医療設備
実際の医療現場で用いられる最先端の医療機器や全国でも数少ない高度な医療機器を教育専用として設置。医療現場の先端分野で活躍できる実践力と応用力を養います。

鈴鹿医療科学大学の 本学の特長

■チーム医療を学ぶ
本学は医療・福祉系4学部9学科を擁する総合大学です。本来医療とは全ての医療スタッフとの連携が欠かせません。病院で働く各医療専門家がそれぞれの専門知識・技術を生かし、協力しながら患者さんの治療にあたることが通常です。本学は総合大学としてのメリットを活かし、他学科の施設を用いた講座を開くなど、理解を深める取組みを行っています。
■チーム医療を学校全体で体験「医療人底力教育」
大学のカリキュラムは、基礎分野と専門分野に大きく分かれています。基礎分野は「医療人底力教育」、「人間と生活」、「科学的思考の基礎」の3つで構成されており、鈴鹿医療科学大学ならではのユニークな基礎教育が「医療人底力教育」です。本学では「前に踏み出す力」「感じ取る力」「考え抜く力」「コミュニケーション力」を底力と定義し、学生自身がこれらの技能を活かしながら主体的に学ぶ力を育成していきます。また、価値観の異なる学生同士がチームを組むことで、それぞれの特技や経験を活かしながら、1人では実現することが難しい様々な課題に取り組み、経験を積んでいきます。
■「医療人底力教育」で学ぶこと
医療現場では、様々な問題が日常的に発生します。そうした問題に、専門職はチームで対応しています。このため、鈴鹿医療科学大学では、各学部学科混合でチームを組み、問題発見から解決に至る過程や方法を、成功体験を通しながら学習していきます。
<基礎教育の徹底>
底力教育の理念である「前に踏み出す力」「感じ取る力」「考え抜く力」「コミュニケーション力」を、様々な体験や講義を通して身につけていきます。
<チーム教育>
入学時に各学部学科混合の学生でチームを編成し、クラスが決められます。医療人底力教育では、このチームが中心となり様々な活動に取り組んでいきます。
<学生サポート>
各学部学科から構成されたチームに教職員がつき、学生の日常生活から学習面まで様々なサポートを行います。2年次以降は学科担任が主となり、チームで学生をサポートしていきます。
<最新の設備>
医療人底力教育は最新の設備が整った施設で行います。チーム学習に対応したプレゼンテーションルーム、自学自習がいつでもできるラーニングコモンズ、アクティブラーニングに対応した教室など、最新の学習環境を用意しています。

鈴鹿医療科学大学の 学生生活

■学生寮完備
大学の近辺には、本学の学生のみが居住する指定寮と、女子のみが居住する女子学生寮(千代崎キャンパス)があります。指定寮は、学生向けのワンルームで駐車場付き。女子学生寮はテレビ・冷蔵庫など家具付き。また、防犯のためにオートロック仕様になっています。

鈴鹿医療科学大学の所在地/問い合わせ先

全ての所在地/問い合わせ先を見る

所在地

●千代崎キャンパス

〒510-0293 三重県鈴鹿市岸岡町1001-1  059-383-8991(代)

TEL.059-383-9591  (入学課/直通)  FAX.059-383-9666 

ホームページ http://www.suzuka-u.ac.jp
E-mail nyushi@suzuka-u.ac.jp
ページの先頭へ

鈴鹿医療科学大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内
※資料・送料とも無料

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで鈴鹿医療科学大学の情報をチェック!