鈴鹿医療科学大学 | 学部・学科・コース詳細(医療健康データサイエンス学科(2021年4月新設)) - 学校案内や願書など資料請求[JS日本の学校]
医用工学部 医療健康データサイエンス学科(2021年4月新設)

AI(人工知能)統計分析などの手法を活用し多様なデータを読み解き、社会の課題解決に貢献するデータサイエンティストを養成する

  • ※2021年4月入学者対象のものです。
医療健康データサイエンス学科(2021年4月新設)
 
 
医療健康データサイエンス学科(2021年4月新設)の特長
資格について

■院内に張巡らされている医療情報ネットワークの運営管理を支える 診療情報管理士、医療情報技師
診療情報管理士、医療情報技師は、病院や医療機関の診察で患者さまの診療データを電子的に記録したり、データ処理をすることで、病院の業務がスピーディーかつスムーズに行うようサポートします。また医療情報技師は、診療業務に関わる医療情報システムの企画および運用管理・保守など、診察を滞りなく進める病院システム全般を担います。近年、病院情報システムの導入が著しく進むなか、膨大な医療情報を分析し、経営管理や診療管理に有効に利活用する専門性と使命感が必要とされる仕事です。
■国家試験に完全対応のカリキュラムで、合格を勝ち取る
本学では、教育に力を入れるのは当然のことながら、医療・福祉専門職の国家資格を取得することにも重点を置いています。経験豊富な教員による指導のもと、実践的な授業と医療現場で通用する技術を養う実習を行っており、その都度、国家試験の重点ポイントについて的確にアドバイスを受けることができます。通常の授業以外に国家試験対策講義、集中講義、模擬試験等を実施。また、模擬試験の成績が合格に満たない学生に対しては、補習、個別指導を行う等、一人ひとりへのきめ細やかな指導で国家試験合格を徹底的にサポートしていきます。その結果、本学では毎年全国平均を上回る、国家試験の合格率を誇っています。
■チーム医療の一員をめざし、実際の医療現場を体験する「臨床実習」
各専門職の資格を取得し、医療現場で活躍するには、大学教育における臨床実習は不可欠なものです。本学は、医療現場を早期から見学・体験し、充実した学内の設備で学んだ上で医療機関での臨床実習に臨みます。実際に患者様と接することで、習得した知識・技術の理解を深めるとともに、医療スタッフとしての心構え・責任感を養い、目的意識・学習意識の向上も図ります。

入試について

■各種入試制度

【出願方法】
学校推薦型選抜
一般選抜
共通テスト利用入試
総合型選抜
【選考内容】
書類審査、学力試験、面接

学べる内容

■基礎から実践まで効率的に学べるカリキュラム

入学初年度の導入教育では「フレッシュマンセミナー」、「コンピュータ科学基礎」、「インターネット」を学びます。「フレッシュマンセミナー」では、ゲームを通じて学生や教員とのコミュニケーションを図ります。「コンピュータ科学基礎」と「インターネット」ではコンピュータとインターネットの基礎を理解します。専門科目では、プログラミング、情報工学、解剖や医学、医療制度を学び、情報と医療を両面からしっかりと学ぶことができます。

施設・設備

■病院で利用される情報システムを触って感じることができる環境

病院で実際に利用されている「電子カルテ」の実習、また、CT、MRI画像処理、最新の医療情報システムを早期から触れられる実習環境を整えています。さらに、本学科専用のコンピュータ実習室を整え、プログラミング、レポート・課題作成や自主学習などに利用でき、学生の学習意欲の向上にもつながっています。

 
インタビュー
玉井 匡史さん

卒業生
玉井 匡史さん(2020年3月卒業 三重県立松阪高等学校出身)

身につく実習と丁寧な資格対策で充実した学びが得られます!

実践的な実習の一つで、コンピュータの組み立てを行い、基本的な構造や仕組みを知る事ができました。また、そのコンピュータを使ってインターネットに繋いだり、サーバーの運用にも触れ、資料では見えない部分を見て勉強できます。医療秘書の試験対策では、先生方の手厚いサポートのおかげもあり学科全員が資格を取得。将来は医療チームの一員として、周りの人が円滑に作業できるように、様々な面で力になれる人物になりたいです!

山際 絵理さん

卒業生
山際 絵理さん(松阪中央総合病院 診療情報管理室勤務 2009年卒業)

患者さまの大事な情報を管理し病院内の統計作成をサポートする

患者さまの診療記録(カルテ)を適切に管理し、そこから得た情報を収集・分析して活用することによって医療の質を向上に努めています。基本的にデータを扱う仕事なので、患者さまと接する機会はほとんどありません。しかし、個人情報を扱うため神経を使うこともありますが、日々登録したデータを活用することによって院内外での医療に貢献できると思うとやりがいを感じます。

 
学べる学問
  • 情報工学
  • 医学

 

目指せる職業
  • システムエンジニア(SE)
  • プログラマ

資格

    医療情報技師
    診療情報管理士

鈴鹿医療科学大学の所在地/問い合わせ先

所在地

●千代崎キャンパス

〒510-0293 三重県鈴鹿市岸岡町1001-1  059-383-8991(代)

TEL.059-383-9591  (入学課/直通)  FAX.059-383-9666 

ホームページ https://www.suzuka-u.ac.jp
E-mail nyushi@suzuka-u.ac.jp
ページの先頭へ

鈴鹿医療科学大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで鈴鹿医療科学大学の情報をチェック!