すずかいりょうかがく

鈴鹿医療科学大学

(私立大学/三重)

資料請求

医用工学部 医用情報工学科

「診療情報管理士」と「医療情報技師」を目指し、医療の高度情報化を担う
医療情報の専門家を養成

  • ※2018年4月入学者対象のものです。
医用情報工学科
この学部・学科の資料をもらう
 
 
医用情報工学科の特長
資格について

■国家試験に完全対応のカリキュラムで、合格を勝ち取る

本学では、教育に力を入れるのは当然のことながら、医療・福祉専門職の国家資格を取得することにも重点を置いています。経験豊富な教員による指導のもと、実践的な授業と医療現場で通用する技術を養う実習を行っており、その都度、国家試験の重点ポイントについて的確にアドバイスを受けることができます。通常の授業以外に国家試験対策講義、集中講義、模擬試験等を実施。また、模擬試験の成績が合格に満たない学生に対しては、補習、個別指導を行う等、一人ひとりへのきめ細やかな指導で国家試験合格を徹底的にサポートしていきます。その結果、本学では毎年全国平均を上回る、国家試験の合格率を誇っています。
●チーム医療の一員をめざし、実際の医療現場を体験する「臨床実習」
各専門職の資格を取得し、医療現場で活躍するには、大学教育における臨床実習は不可欠なものです。本学は、医療現場を早期から見学・体験し、充実した学内の設備で学んだ上で医療機関での臨床実習に臨みます。実際に患者様と接することで、習得した知識・技術を実地で学ぶことで理解を深めるとともに、医療スタッフとしての心構え・責任感を養い、目的意識・学習意識の向上も図ります。
●院内に張巡らされている医療情報ネットワークの運営管理を支える 診療情報管理士、医療情報技師
診療情報管理士、医療情報技師は、病院や医療機関の診察で患者さまの診療データを電子的に記録したり、データ処理をすることで、病院の業務がスピーディーかつスムーズに行うようサポートします。また医療情報技師は、診療業務に関わる医療情報システムの企画および運用管理・保守など、診察を滞りなく進める病院システム全般を担います。近年、病院情報システムの導入が著しく進むなか、膨大な医療情報を分析し、経営管理や診療管理に有効に利活用する専門性と使命感が必要とされる仕事です。

入試について

■各種入試制度

【出願方法】
推薦入試・一般入試・センター利用入試・AO入試
【選考内容】書類審査、学力試験、面接

学べる内容

■基礎から実践まで効率的に学べるカリキュラム

入学初年度の導入教育では「フレッシュマンセミナー」、「コンピュータ科学基礎」、「インターネット」を学びます。「フレッシュマンセミナー」では、ゲームを通じて学生や教員とのコミュニケーションを計ります。「コンピュータ科学基礎」と「インターネット」ではコンピュータとインターネットの基礎を理解します。専門科目では、プログラミング、情報工学、解剖や医学、医療制度を学び、情報と医療を両面からしっかりと学ぶことができます。

施設・設備

■病院で利用される情報システムを触って感じることができる環境

病院で実際に利用されている「電子カルテ」の実習、また、CT、MRI画像処理、最新の医療情報システムを早期から触れられる実習環境を整えています。さらに、本学科専用のコンピュータ実習室を整え、プログラミング、レポート・課題作成や自主学習などに利用でき、学生の学習意欲の向上にもつながっています。

 
インタビュー
小久江 菜摘さん

在学生 小久江 菜摘さん(愛知県立知立東高等学校出身)

実践的な実習や資格対策授業で基礎から応用までバッチリ学べる!

1年生の時に印象的だったのが、コンピュータとインターネットの基礎を理解するための実習です。実際にコンピュータを一から組み立てる実習だったため、コンピュータの基本的な仕組みやサーバーの運用など、基礎的な知識を習得できました。組み立てる過程で友達ともコミュニケーションを取れるので、仲良くなるきっかけにも。資格取得のためのポイントを押さえた授業や、問題演習を行う授業もあります。資格取得のためには、授業をしっかり受けることが大事だと思っています。

坂尻 潤哉さん

卒業生 坂尻 潤哉さん(トーテックアメニティ株式会社勤務 2008年卒業)

病院内からたくさんの意見を集め、システムの最適な使用方法を提案する

患者さまの診療情報などを管理する電子カルテソリューションの構築を手がけています。医療情報技師として8年目を迎え、現在はプロジェクトリーダーとしてビッグプロジェクトをまとめる立場です。プロジェクトは最初に病院さまへのヒアリングを行い、看護師や薬剤師などたくさんのスタッフから話を聞き、システムに反映していきます。病院側の要望を叶えるための仕組みを構築し、完成度の高い仕組みを作り上げていきます。プロジェクトのスタートから稼働まではおよそ半年。稼働後、トーテックさんで良かったといわれた時のうれしさは格別ですね。

 
学べる学問
  • 情報工学
  • 医学

 

目指せる職業
  • システムエンジニア(SE)
  • プログラマ

資格

    医療情報技師
    診療情報管理士

鈴鹿医療科学大学の所在地/問い合わせ先

全ての所在地/問い合わせ先を見る

所在地

●千代崎キャンパス

〒510-0293 三重県鈴鹿市岸岡町1001-1  059-383-8991(代)

TEL.059-383-9591  (入学課/直通)  FAX.059-383-9666 

ホームページ http://www.suzuka-u.ac.jp
E-mail nyushi@suzuka-u.ac.jp
ページの先頭へ

鈴鹿医療科学大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内
※資料・送料とも無料

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで鈴鹿医療科学大学の情報をチェック!