保健医療学部 リハビリテーション学科 理学療法学専攻

身体動作の仕組みを熟知し、人間としての機能を回復させたい人々の望みに応える。

  • ※2019年4月入学者対象のものです。
理学療法学専攻
この学部・学科の資料をもらう
 
 
理学療法学専攻の特長
卒業後、就職について

■求人状況(2017年3月卒業生実績)
○理学療法士
720件/2,932名

■主な進路先
総合病院、一般病院、リハビリテーションセンター、大学医学部附属病院、国立病院、県立市立病院(地域中核病院)、 クリニック、小児療育センター
<福祉>
介護老人保健施設、訪問看護ステーション、身体障害者施設、知的障害者施設、小児通園施設、療育園、デイサービス、聴覚障害者センター、 重症心身障害児施設、肢体不自由児施設
<教育>
ことばの教室、特別支援学校、教育センター、教育委員会、各種教育機関
<行政>(公務員)
市町村保健センター、市健康増進課、福祉関連部署
<その他>
大学院進学、青年海外協力隊、補聴器専門企業

内容

■理学療法学専攻
病気や外傷などによって障がいが生じた人々に対して、運動・物理療法や日常生活動作の練習によって運動機能や日常生活動作の回復をはかる理学療法士。
医療や福祉の分野はもちろん、スポーツチームのメディカルスタッフとしても活躍のステージを広げています。障がいを持つ対象者と向き合う実学教育を用意し、コミュニケーション能力とともに理学療法の実践・技術力を磨きます。
同時に人間教育にもウエイトを置き、誰からも信頼されるセラピストを育成します。
授業と実習を交互に履修することで、理学療法士に必要な知識と技術を着実に高めます。対象者と向き合う豊富な実習を通じて、コミュニケーション能力と、臨床の現場で必要とされる実践力を修得します。

施設・設備

■彩都スポーツ医科学研究所
スポーツ科学にフォーカスしてリハビリテーション医療に貢献
<彩都スポーツ医科学研究所の役割>
・病態の解析、新規リハビリテーション治療の開発
・スポーツパフォーマンス向上プログラム開発
・スポーツ傷害、加齢病変の発症予防法の確立
・スポーツを取り入れた健康増進プログラムの開発

運動を利用した健康増進、高齢者の介護予防、スポーツリハビリテーション、障がい者の運動、地域福祉の実践などの研究を行い、スポーツを組み込んだ理学療法学・作業療法学の構築を行います。

資格取得指導

■国家資格取得、就職活動はもちろん、生涯にわたって臨床活動をバックアップ。
セラピストとして活躍するために、まず必要なのは国家資格を取得すること。理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の国家試験合格を目指し、着実に力をつけていかなければなりません。そのために大阪保健医療大学では段階的に知識と技術が身につくカリキュラムで学生をサポート。また、就職や卒業後のバックアップ体制も整っています。

就職指導

■就職サポート
一人ひとりが納得できる就職活動を行えるようにサポート環境を整えています
・個別指導
・資料提供
・Webサイト
・マナー研修
・学内セミナー
・就職ガイダンス

 
インタビュー
井藤 優人さん

在学生 井藤 優人さん(理学療法学専攻)

スポーツに興味があり、投球障がいを勉強中。やりがいは十分です。

興味のあるスポーツ分野を深く学ぶことができ、やりがいは十分です。
ゼミでは投球障がいについて勉強中です。三次元動作解析装置を使い、科学的根拠に基づいた治療や練習方法をどう指導できるかを研究しています。
困った時には、先生にアドバイスをいただいたり、他のゼミ生と助け合えるのも貴重な経験です。
いろんな授業やゼミ、今後の臨床実習で学んだことを仕事に活かしていきたいです。

鶴海 彩香さん

卒業生 鶴海 彩香さん(大阪医科大学三島南病院 勤務、理学療法学専攻2014年卒業)

優しく指導してくださる先生方ばかりで、とても恵まれた環境で学ぶことができました。

高校の頃、部活動でのケガでリハビリを受けましたが全く治らず、原因も説明されないままでした。そこで、私は自分のような患者を一人でも減らしたいと思い、理学療法士を目指すようになりました。
大阪保健医療大学を選んで本当に良かったと思います。優しく指導してくださる先生方ばかりで、とても恵まれた環境で学ぶことができました。
現在は保健施設で、利用者さんの心身のリハビリを行っています。症状が改善され、利用者さんが笑顔になるのを見るととても嬉しく思います。
これからも、リハビリは「楽しい」と思ってもらえるように、技術とユーモアに磨きをかけていきたいです。

 
学べる学問
  • 保健・衛生学
  • リハビリテーション学

 

目指せる職業
  • 理学療法士

資格
  • 理学療法士

大阪保健医療大学の所在地/問い合わせ先

全ての所在地/問い合わせ先を見る

所在地

●天満橋キャンパス1号館

〒530-0043 大阪府大阪市北区天満1丁目9番27号

TEL.06-6354-0091  (代表)  FAX.06-6354-8887 

ホームページ http://www.ohsu.ac.jp/
E-mail info@ohsu.ac.jp
ページの先頭へ

大阪保健医療大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで大阪保健医療大学の情報をチェック!