着実に成長できる環境で理学療法士・作業療法士を目指す!
大阪保健医療大学の 学部・学科・コース
成長できる環境で理学療法士、作業療法士、言語聴覚士を目指す
保健医療学部
リハビリテーション学科
専攻科
言語聴覚専攻科[4年制大学卒業者対象、「専門実践教育訓練指定講座」](2年)
上記は、2025年4月入学者対象のものです。
大阪保健医療大学の写真・動画
とっておきニュース
オープンキャンパスで医療職の中の理学療法士・作業療法士を知ろう!
医療系の仕事を考えている高校生の皆さん!
まずは、リハビリテーション専門職を知るためにオープンキャンパスに参加してみませんか?
在学生や教員とも直接話せるから、わからないことはどんどん質問して不安を解消しましょう♪
【プログラム内容】
・リハビリの仕事紹介
・在学生によるキャンパスライフ紹介
・理学療法士・作業療法士 職業紹介
・体験授業 大学での学びを体験しよう!
・リアルな学びの様子がわかる!「在学生のミニ講義」
・大阪保健医療大学について
・得意が活かせる!自分に合う入試がわかる!入試説明
・在学生との交流会/個別相談
詳細は本学ホームページをチェック!
https://ohsu.ac.jp/examination/opencampus/
大阪保健医療大学の就職・資格
大阪保健医療大学の学費のこと
■2024年度初年度納入金[入学金・各種会費等を含む/参考]
<理学療法学専攻> 187万円
<作業療法学専攻> 187万円
<言語聴覚専攻科> 176万7000円
◎特待生制度
【チャレンジ(特待生)選抜】
全ての受験生に授業料大幅免除のチャンスがある、本学独自の特待生制度。試験の結果により、最大で4年間の授業料が免除になります。(毎年継続審査あり)
既に他の選抜で合格した方も、合格の権利を保持したままチャレンジ(特待生)選抜の受験ができます。
■言語聴覚専攻科(4年制大学卒業者対象 2年課程)
<教育訓練給付制度(専門実践教育訓練)指定講座>
受給には条件あり。詳しくは厚生労働省HP等をご覧ください
専門実践教育訓練給付金とは、一定の条件(雇用保険料を2年以上納付していた等)を満たすことで、教育訓練経費(入学金・授業料)の 50%(2年間で最大80万円)支給される制度です。学費を納付後、半年ごとに支給されます。キャリアアップを目指す在職者・離職者を支援する制度です。
大阪保健医療大学の学ぶこと
【誰かの力になる喜びを。クォーター制度+フォロー制度で個々の苦手に対応!】
「誰かの力になる喜びを。」人の役に立つことを通して自分自身も喜びに満ちた表情で輝く。
大阪保健医療大学ではそんな瞬間を積み重ねて行きます。
本当に、「人に寄り添える」をモットーに、患者さんの立場となり、情熱を持って一緒に考えて進めて行くことを大切にしています。
【本学独自の「ステップアップ実習システム」】
長年にわたる、リハビリテーション教育に特化している本学ならではの「ステップアップ実習システム」で1年次から3年次まで段階的に経験が積めるため、着実に成長できます!
【STEP1】
1年次…最初は学内で演習をして、事前学習と準備を充分に重ねたら臨床の現場に行き、見学をします。
【STEP2】
2~3年次…学内教育と臨床実習がつながる独自のカリキュラムで段階的に実践力を高めるので、不安なく臨床実習に挑めます!
【STEP3】
実習
理学療法学専攻…提携病院に設置した本学専用の学習施設「臨学共同参画センター」で実習を行います。
作業療法学専攻…障がいをお持ちの方を学校に招いた学内演習で、実際の臨床の現場で起こり得るケースに備え実践的に学びます。その後、学外や長期の実習が始まります。
【クォーター制度+フォロー制度で積み重ね学習&個々の苦手に対応!】
前期・後期の授業をそれぞれ半分に分け、4つの授業期間を設ける「クォーター制度」を導入しています。これにより、少ない科目を短期集中的に学べ、各学期の学習負担を軽減できます。また科目試験で不合格となった学生が補講を受けることができるフォロー期間も設けており、不足した知識を補うことができます。合格点に達していれば、フォロー期間を有効活用し、多様な課外活動に取り組むことができます。
大阪保健医療大学のその他
【大阪保健医療大学大学院】
<保健医療学研究科・保健医療学専攻/生活機能支援学分野>
■「これなら学べる!」と好評。社会人を対象にした夜間開講制を導入。
社会人が働きながら就学できるように配慮した夜間開講制を採用。さらに通常の夜間開講時間に受講できない学生に対し、オンライン講義を活用したり、土曜日・日曜日・夏季休暇に5コマ(9:00~17:50)の集中講義を開講することにより、社会人の就学環境に柔軟に対応します。
・脳神経疾患身体障害支援学領域
「職業実践力育成プログラム」(BP)認定講座 一般教育訓練指定講座
・運動器疾患・スポーツ傷害身体障害支援学領域
「職業実践力育成プログラム」(BP)認定講座 一般教育訓練指定講座 継続申請中
・認知・コミュニケーション障害支援学領域
一般教育訓練指定講座 継続申請中
・健康生活支援学領域
一般教育訓練指定講座