検索する
  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 高校の先生方へ
さっぽろほけんいりょうだいがく

札幌保健医療大学

(私立大学/北海道札幌市東区)

資料請求

願書請求

メイン写真

人間力のある看護師・管理栄養士に。2017年4月 栄養学科新設!

札幌保健医療大学の3つの特長

3つの特長1

看護師と保健師。2つの国家資格取得をめざせる

3つの特長2

2017年4月、栄養学科を新設

3つの特長3

2つの学生会館(寮)&充実の施設で学生をサポート

卒業時に看護師と保健師(選択制20名)の国家試験受験資格を得ることができます。さらに、保健師の国家資格を取得すると申請により養護教諭二種免許状を取得できるので(※養護教諭二種免許状に必要な4科目8単位を修得していることが条件です)、卒業時に最大3つの資格を取得することが可能です。

札幌保健医療大学のとっておきニュース

2016年度 オープンキャンパスのお知らせ

とっておきニュース

2016年度も下記の日程でオープンキャンパスを開催します。
本学と看護・栄養の魅力が伝わるプログラムを多数ご用意してお待ちしておりますので、ぜひご参加ください!

※詳細は本学ホームページをご確認ください。

<看護学科>
●第4回:2016年10月1日(土)

<栄養学科>
●第3回:2016年10月2日(日)

札幌保健医療大学の 学科・コース

人間力のある医療人を育成します。

看護学部(4年)
看護学科(4年)
栄養学科[2017年4月開設](4年)

上記は、2017年4月入学者対象のものです。

札幌保健医療大学の 学費のこと

■2017年度初年度納入金
看護学科:180万円(入学金30万円、授業料150万円)
栄養学科*:135万円(入学金30万円、授業料105万円) *2017年4月開設
※施設設備費・実習費は授業料に含まれています。
※別途、教科書代・教材費及び実習用ユニホーム・靴、学友会入会費、学生保険料、後援会費、実習に係る交通費などが必要です。

■本学独自の奨学金
経済的な不安があっても安心して学生生活が送れるよう、各種奨学金制度を準備しています。
本学独自の奨学金制度も設け、学びに専念できるよう支援します。
●札幌保健医療大学学業成績優秀者給付奨学金
学力、人物ともに優秀で他の学生の模範となる学生を選考し、看護・栄養専門職の育成を目的とした授業料減免型の給付制奨学金を支給するものです。卒業後においても返還の義務はありません。

札幌保健医療大学の 本学の特長

看護は人の生命や健康を支える職業であり、看護職には豊かな人間性や包容力、人としての成熟が必要とされます。本学は「人間力教育を根幹とした医療人育成」を教育理念に看護学教育を行います。学生一人ひとりの豊かな感性、高潔な精神、確かな知力を培い、これらの調和と自己向上を図りながら、他者と共存できる「人」として育つこと、育てることに努めます。
さらに、これからますます少子高齢化社会を迎え、生活習慣病の予防など国民の健康の維持・増進には、食生活が非常に重要であることから、2017年4月、看護学部栄養学科(2017年4月より学部名称を保健医療学部と改称予定)を新設します。看護と栄養の共通点である「健康」「栄養」「食生活」を核に、保健医療福祉の場で多様な社会ニーズに応えることのできる看護師・保健師、管理栄養士(予定。認可申請中)を育成します。カリキュラムには、看護学科と栄養学科が連携した合同科目を配置するなど、「チーム医療」の一員としての役割も学びます。

札幌保健医療大学の 学ぶこと

近年の社会・医療環境の変化は在宅療養者への訪問看護、チーム医療のなかで多職種と協働する看護など、看護職の役割拡大と機能強化が求められています。看護学科では、カリキュラムに「人間力」を育むための4つの特徴を設けています。
一つ目は、社会人、職業人としての基盤となる職業観・倫理観、学習力・創造力等を培う「教養教育の充実」。二つ目は、さまざまな看護状況に対応できるよう体系化された「看護実践の基礎能力の育成」。三つ目は、幅広い視野を身につけ、生涯を通じて社会の変化や看護の課題を見つけ、答えを導ける「自律的な課題解決力の育成」。四つ目は、学内で行われる講義、演習を通じた、現場で活きる「看護臨床能力の強化」です。
真の医療人を育て、地域社会に輩出していくことによって、看護の質向上と地域の保健医療に貢献することをめざしています。

栄養学科では、次のような管理栄養士をめざしています。「医療の場でチーム医療の一員として、傷病者や在宅療養者など一人ひとりの特徴や病態・栄養状態に合わせた栄養指導と管理ができる管理栄養士」、「すべての人々が健康で満足度の高い生活を送るために、栄養・食生活の面から地域の健康増進や生活習慣病予防のための栄養教育、食育活動ができる管理栄養士」です。栄養と食生活をとおして、地域の保健医療福祉に貢献できる専門職を育てます。

札幌保健医療大学の キャンパスのこと

キャンパス周辺には、彫刻家イサム・ノグチによる公園をひとつの彫刻に、という壮大な構想から生まれた「モエレ沼公園」をはじめ、さまざまなアクティビティを体験できる「サッポロさとらんど」などがあり、都市と自然が共存する恵まれた環境です。また、キャンパス内は1~4号館の校舎があり、実習室、図書館や学生食堂、体育館、ラウンジなど、楽しいキャンパスライフを送るための施設が整っています。また、2017年4月、新校舎の5号館が完成予定です。

札幌保健医療大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒007-0894 北海道札幌市東区中沼西4条2丁目1番15号  入試広報担当

TEL.011-792-3328  FAX.011-792-3358 

ホームページ http://www.sapporo-hokeniryou-u.ac.jp/
E-mail public@sapporo-hokeniryou-u.ac.jp
ページの先頭へ

札幌保健医療大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで札幌保健医療大学の情報をチェック!