さっぽろほけんいりょうだいがく

札幌保健医療大学

(私立大学/北海道札幌市東区)

資料請求

願書請求

メイン写真

人々の健康と生活を支える看護師・保健師・管理栄養士をめざす

札幌保健医療大学の3つの特長

3つの特長1

看護師と保健師。2つの国家資格取得をめざせる

3つの特長2

2017年4月、栄養学科を開設

3つの特長3

2つの学生会館(寮)&充実の施設で学生をサポート

卒業時に看護師と保健師(選択制20名)の国家試験受験資格を得ることができます。さらに、保健師の国家資格を取得すると申請により養護教諭二種免許状を取得できるので(※養護教諭二種免許状に必要な4科目8単位を修得していることが条件です)、卒業時に最大3つの資格を取得することが可能です。

札幌保健医療大学のとっておきニュース

レバンガ北海道と栄養サポートパートナー協定を締結しました

とっておきニュース

2017年9月に株式会社北海道バスケットボールクラブ(レバンガ北海道)と本学による栄養サポートパートナー協定が結ばれました。この協定は、本学が保持している施設及び栄養・看護の専門的知識・技能をレバンガ北海道に提供・支援するとともに、バスケットボールを核として地域におけるスポーツの振興、バスケットボールファン層の拡充、さらには地域住民の健康維持増進を図ることを目的としています。
協定の主な内容は、レバンガ北海道の選手の食事管理・栄養管理等の栄養マネジメント、レバンガ北海道所属チームへの体育館等施設の無償貸与、本学近郊の高校及び中学校のバスケット部選手を対象としたクリニックへの選手・コーチ等派遣、丘珠地区の地域住民の健康体力向上活動への支援等です。

札幌保健医療大学の 学科・コース

人間力のある医療人を育成します

保健医療学部(4年)
看護学科(4年)
栄養学科[2017年4月開設](4年)

上記は、2018年3月現在のものです。

札幌保健医療大学の 学費のこと

■2018年度初年度納入金
看護学科:180万円(入学金30万円、授業料150万円)
栄養学科:135万円(入学金30万円、授業料105万円)
※施設設備費・実習費は授業料に含まれています。
※別途、教科書代・教材費及び実習用ユニホーム・靴、学友会入会費、学生保険料、後援会費、実習に係る交通費などが必要です。

■本学独自の奨学金
●札幌保健医療大学学業成績優秀者給付奨学金
学力、人物ともに優秀で他の学生の模範となる学生を選考し、看護・栄養専門職の育成を目的とした授業料減免型の給付制奨学金を支給するものです。卒業後においても返還の義務はありません。

札幌保健医療大学の 特長

札幌保健医療大学は、「人間力教育を根幹とした医療人の育成」という教育理念のもと、2013年度に看護学部看護学科の単科大学として開学しました。学生一人ひとりの豊かな感性、高潔な精神、確かな知力を培い、これらの調和と自己向上を図りながら、他者と共存できる「人」として育つこと、育てることに努めています。
さらに、これから更なる少子高齢化社会を迎えるにあたり、生活習慣病の予防など国民の健康の維持・増進のために食生活が重要であることから、2017年4月に学部名を保健医療学部に改称し、栄養学科を開設しました。看護と栄養の共通点である「健康」「栄養」「食生活」を核に、保健医療福祉の場で多様な社会ニーズに応えることのできる看護師・保健師・管理栄養士を育成します。

札幌保健医療大学の 学ぶこと

看護学科では、教育理念でもある「人間力教育」を実現するためにカリキュラムの軸として4つの特徴を設けています。社会人・職業人としての基盤を培う「教養教育の充実」、様々な看護状況に対応できるよう体系化された「看護実践の基礎能力の育成」、生涯を通じた課題解決能力を高めるための「自律的な課題解決力の育成」、現場で活きる「看護臨床能力の強化」の4つです。
栄養学科では、医療の場で傷病者や療養者一人ひとりに合わせた栄養指導・管理ができる管理栄養士、地域の健康増進や生活習慣病予防のための栄養指導・管理ができる管理栄養士を育成します。管理栄養士としての学びの場として、企業関係者を講師に招いた調理学実習や商品開発、大学農園での札幌伝統野菜の栽培加工体験など、実践的な学修機会が豊富に用意されています。またプロスポーツチームとの栄養サポート連携を活かし、より現場に近いところでスポーツ栄養を学ぶこともできます。

札幌保健医療大学の キャンパスのこと

キャンパス周辺には「モエレ沼公園」や「サッポロさとらんど」など自然に恵まれ、都市型農業の典型的な地域であることが栄養学科の学修に重要な役割を果たしています。校舎は1~5号館からなり、5号館は2017年に完成したばかりの栄養学科の施設となっています。校舎内は広々とした清潔感のある各種実習施設を備えており、快適で落ち着いた環境で学ぶことができます。また学生食堂兼売店として「セイコーマート札幌保健医療大学店」が学内にあり、期間限定の学生メニューなどが販売されています。

札幌保健医療大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒007-0894 北海道札幌市東区中沼西4条2丁目1番15号  進路支援課

TEL.011-792-3350  FAX.011-792-3358 

ホームページ http://www.sapporo-hokeniryou-u.ac.jp/
E-mail public@sapporo-hokeniryou-u.ac.jp
ページの先頭へ

札幌保健医療大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで札幌保健医療大学の情報をチェック!