調理技術マネジメント学科(2年制)
フランス・イタリア・日本・中国・エスニック料理から製菓まで、
幅広いジャンルを2年間で学びます。
調理技術マネジメント学科(2年制)の学部紹介動画
調理技術マネジメント学科(2年制)の特長
- 学科・コースについて
-
調理技術マネジメント学科が目指すのは、2年間で専門性を高め、こうなりたいという夢を実現すること。1年次は全ジャンルの基礎知識と技能を習得。2年次から将来進みたい料理ジャンルを専攻し、技術の反復や応用を交え専門性を深めていきます。調理技術のほか、マネジメントやコミュニケーション能力を養成するカリキュラムも充実。料理を総合的に学びながら料理業界の発展に役立てる人材を育みます。
もっと見る
- 学べる内容
-
■第1学年
「基本知識と技能を習得」
豊富な調理実習で多彩なジャンルの料理をつくり基本技術を習得します。
■第2学年「目指すジャンルを専攻し集中して学ぶ」
第2学年では、西洋料理、日本料理、中国料理の3つのジャンルから将来目指したいと考える専門料理を専攻。シミュレーション実習で、調理・サービス・試食と役割を分担し、現場に近い状況で学びます。もっと見る
- 卒業後、就職について
-
■さまざまな就職サポート
内定までのスキルを高める就カツ道場(放課後就活セミナー)、企業が集結する就カツLIVE(辻調グループ生対象合同企業説明会)などを通じ、「決断するチカラ」を養っていき、「就職するチカラ」になっていきます。一人ひとりの就職に確実に結びつく、万全のサポートを用意しています。
■全国各地からの求人
多くの個性的な卒業生を送り出してきた実績と信頼で、東京・大阪などの都市圏はもちろん、全国各地から求人が集まります。ホテル、レストラン、料亭、外食産業などその業種は多彩です。もっと見る
- 施設設備
-
■必要な環境をすべて整備した校舎
ICT機器等を備えた教室や研究型調理実習室など、料理を学ぶための理想的な環境です。
■各ジャンル専用の調理室
西洋料理、日本料理、中国料理と本校には各ジャンル専用の調理室があります。各料理の特長ある味わいや食感を実現するプロ仕様の設備も自慢。より現場に近いレイアウトで、即戦力となる感覚を養います。
■プロ仕様の設備・装置
西洋料理の調理室には「ピッツァオーブン」や上火だけのオーブン「サラマンドル」を完備。日本料理の「焼き床」、中国料理の「中華コンロ」など、各ジャンルの技術を学ぶために欠かせない設備や装置が充実しています。もっと見る
調理技術マネジメント学科(2年制)の概要
- 定員360名
- 昼夜昼
- 募集共学
- 学費191万6000円 [初年度納入金 ※2年次以降の学費につきましては、要項をご確認下さい。]
※2025年4月入学者対象のものです。
調理技術マネジメント学科(2年制)の専攻・コース
- 西洋料理マスタークラス
- 日本料理マスタークラス
- 中国料理マスタークラス
先輩の声
-
卒業生の声
夢を追うなかで辿り着いた調理の教職こそが、実は天職だった。
-
卒業生の声
プロの技を動画で学べる「シェフレピ」で、料理人の可能性を切り拓く。
-
卒業生の声
好きな料理を通じて、人を喜ばせたい。
-
卒業生の声
子育てをしながらレシピ・商品開発や食育など“食”の幅広い分野で活躍中!
-
卒業生の声
貴重な経験や人との縁、すべてが結実し、地元にピッツェリアを開けた。
-
卒業生の声
「食を経験するシチュエーション」をつくる仕事は刺激的で面白い。
-
卒業生の声
故郷での新たな挑戦となるフランス料理。佐渡島の魅力を発信していきたい。
-
卒業生の声
命をいただく感謝の念とジャンルを超えた独自の料理を世界に広めたい。
-
卒業生の声
今の自分にできる、やるべきことは、土鍋の魅力を、料理を通じて伝えること。
-
卒業生の声
本当に好きなことを学ぼうと辻調に進学し、教員という天職に出会えた。
-
卒業生の声
思い描いたイメージを形にしようと開いた香港カフェ。そこから道が広がった。
-
卒業生の声
店の価値観を大切にしながら、自分らしさの出る料理を次代に残したい。
目指せる職業
- ・調理師
- ・フードコーディネーター
- ・ソムリエ(ワインアドバイザー)
- ・クッキングアドバイザー
- ・シェフ
- ・料理研究家
- ・ホテルの料理人(ホテルの料理長)
- ・レストランスタッフ
- ・経営者
資格
■卒業時に無試験にて取得
・調理師免許<国家資格>(国家試験免除)
・専門士
・食品技術管理専門士(希望者)
■在校中に試験に合格する、もしくは講習会の受講で取得
・調理師養成施設助手(技術考査合格者)
・大阪府ふぐ処理登録者
・技術考査(希望制)