検索する
じょしえいようだいがく

女子栄養大学

(私立大学/埼玉県・東京都)

資料請求

メイン写真

食・栄養・健康を実践的に学ぶ「食の総合学園」

女子栄養大学の3つの特長

3つの特長1

管理栄養士国家試験合格者数全国第1位

3つの特長2

設備と研究施設の充実

3つの特長3

実験・実習で知識を確実に身につける

2015年は実践栄養学科の卒業生227名(99.6%)が管理栄養士国家試験に合格しました。11年連続で210名を超える合格者数を達成しています。また臨床検査技師国家試験についても98%の合格率を達成しています。

女子栄養大学の 学科・コース

「食」「栄養」「健康」に係わる専門領域を広く深く学びます

栄養学部[昼間・女子](4年)
  栄養科学専攻
  保健養護専攻

上記は、2016年4月入学者対象のものです。

女子栄養大学の 学費のこと

■2016年初年度納入金
[栄養学部]
実践栄養学科  209万8000円
保健栄養学科  209万8000円
食文化栄養学科 204万9000円

女子栄養大学の 学ぶこと

■実践栄養学科
本学科は、管理栄養士国家試験受験資格取得を前提に、本学独自の科目として臨床栄養、福祉栄養、地域栄養教育、スポーツ栄養、給食マネジメント、食品開発の6つの分野の科目を用意しています。分野ごとに講義と実習科目を組み合わせ、より専門性の高い学習を可能にしています。

■保健栄養学科/栄養科学専攻
栄養士の資格を基盤とした上で、1年後期からは「臨床検査学」「家庭科教職」「健康スポーツ栄養」「食品安全管理」の4つのコースから学びを選択し、栄養士プラスαの資格取得に向けて学びます。多くの学外実習を用意して、学びを実践力と人間力につなげます。

■保健栄養学科/保健養護専攻
学校現場のニーズを重視した科目を配置し、大学での学びと学校等の現場での学びを交互に繰り返すことにより知識の定着と実践力の獲得を目指します。自主的な勉強会も多数提供して自律主体的な学習環境を整備。他に保健(中学校・高等学校)、看護(高等学校)の教諭免許が取得できます。

■食文化栄養学科
専門調理、マネジメントやフードコーディネートの基礎、デザイン、病態栄養分野などの科目を配置して、食全体の専門知識をベースに食文化や食産業社会で役立つ実践力を養います。3年次からは卒業後の活躍の場を見据え5つのコースに分かれて学びます。併設の香川調理製菓専門学校で学ぶコース(定員あり)では調理師免許取得、製菓技術の修得ができます。

女子栄養大学の 学生生活

■学生相談
相談日は坂戸キャンパスは平均週4回、駒込キャンパスは月6回。もちろん相談内容は秘密厳守です。
■住居の紹介
自宅外通学をする学生のために、通学の便を考えた近隣アパート等住居の紹介も行っています。
■充実のIT環境
在学生一人ひとりに専用のアカウントを貸与しています。授業レポートの提出や先生への質問、e-learningでの学びのほか、就職情報の入手にも活用します。専用アドレス宛に送信された大学からの休講情報を携帯電話やパソコンで確認することもできます。
■香川綾奨励賞
つねに自分自身を向上させようと努力し、大きな成果をあげている学生を表彰し、奨励することを目的に設立。
対象は、学業成績が優秀で課外活動や学内行事、ボランティア活動にも積極的に参加している学生で、教職員推薦、香川綾奨励賞運営委員会による選考を経て、理事長が決定します。なお、受賞者には賞状・楯のほか、金一封が授与されます。

女子栄養大学の所在地/問い合わせ先

全ての所在地/問い合わせ先を見る

所在地

●坂戸キャンパス(栄養学部)

〒350-0288 埼玉県坂戸市千代田3-9-21

TEL.049-282-7331  (入試広報課)  FAX.049-282-7361 

ホームページ http://www.eiyo.ac.jp/juken
ページの先頭へ

女子栄養大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内
※資料・送料とも無料

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで女子栄養大学の情報をチェック!