生活環境学部 食環境栄養学科

第33回管理栄養士国家試験 合格率100%(全国平均95.5%/2019年3月卒業生)食の力で健康を支える。食のスペシャリストへ。

  • ※2021年4月現在のものです。
食環境栄養学科
この学部・学科の資料をもらう
 
 
食環境栄養学科の特長
学べる内容

管理栄養士国家試験に完全対応。卒業と同時に受験資格を取得できます。基礎的指導から国家試験対策講座まで、万全のサポートで毎年国家試験は高い合格率を収めています。食に関わるさまざまな場で人々の健康をリードする「管理栄養士」を育てます。

■給食経営管理実習(3年次開講)
事務所、高齢者・介護福祉施設、病院、学校など、給食施設の種類に応じた目的、経営方針を明らかにし、管理栄養士に必要な給食施設のマネジメント能力を養うために、100人分の給食作りに取り組みます。栄養管理計画、献立作成からコスト計算、材料の仕入れ、調理、提供まですべて学生が行い、その評価を次の実習に生かします。

■臨床栄養学実習(3年次開講)
医療の現場で日常的に展開されるクリニカルサービスを擬似的に体験し、治療、看護、投薬と栄養療法との関わりを考察できるようにします。少人数のグループに分かれ、病院の管理栄養士として仮想の患者を担当。カルテなどから必要な患者データを得て、栄養アセスメントや回復の程度を探り、申し送りを行うための総合力を養います。

取得資格

◎受験・申請・基礎資格が得られる資格
管理栄養士

●取得できる資格
栄養士、食品衛生監視員任用資格(公務員採用後)、食品衛生管理者(任用資格)、栄養教諭1種免許状、高等学校教諭1種免許状(家庭)、中学校教諭1種免許状(家庭)

卒業後の進路

■病院で医療チームの一員として患者の栄養管理を行う管理栄養士
■福祉施設で入所者の栄養ケアを行う管理栄養士
■事業所で従業員の健康管理を行う管理栄養士
■企業での研究や開発 など

カリキュラム

■国家試験全員合格のための、強力サポート!
管理栄養士国家試験対策室を設け、国家試験の最新情報を収集しています。また、学生一人ひとりの学習ペースを把握し、より効率的に学べるようサポート。学生の気持ちに寄り添った個別指導、集中して学習できる自習室の設置など、最後までしっかりと試験対策に取り組める環境づくりに力を入れています。

■現場で体験学習し、管理栄養士の実践力を養う!
3年次から学外で行う「臨地実習」が始まります。これは、管理栄養士が働いている職場に実習生として赴き、実際の仕事を学ぶ実習です。臨地実習により、1、2年次に学習した知識を固め、体験を通して実践力を養っていきます。実習先は病院、保健所、学校、事業所、福祉施設などで、合計で4週間の実習を行います。給食の提供の方法や、食中毒を出さないための徹底した衛生管理の実際を学びます。また、病院や福祉施設でのチーム医療、学校給食での食育、地域住民への栄養教育、さらに、ほかの職種の方と協力して働く姿など、管理栄養士の役割と責任を多方面から理解します。

 
インタビュー
丸山 智美 教授

先生
丸山 智美 教授(専門:生活科学、健康・スポーツ科学)

授業では、学んでいる内容が管理栄養士のどの仕事に関連しているのかを説明し、学習効果をイメージできるようにしています。また、流行っている食物や献立などを取り上げ、“ 食べること” の楽しさに気づいてもらうことで学習意欲を高めるようにしています。知識の習得だけでなく、“なぜ” そうなるのかという根本を考え、物事を広い視野でとらえられる力を身につけてほしいと考えています。3~4年生になると、卒業論文などのために外部調査やイベント開催に取り組みます。そこで積極的に取り組む姿を目にしたり、関係者から学生の細やかな心遣いをほめていただくことも多く、金城生らしい成長を感じます。

林 風夏さん

卒業生
林 風夏さん(中部フーズ株式会社(商品企画)勤務 2019年3月卒業 岐阜県 恵那高校出身)

スーパーのお総菜から、地域の皆さんの健康を支えたい。

疾病の予防や治療、地域での健康作りなど、管理栄養士の活躍の場は実に広いものです。学科での学びや病院・保育所・事業所などの実習を経て、私はポピュレーションアプローチとして、広く一般の方の健康に貢献したいという思いが強くなり、身近な地域密着型のスーパーで提供されるお総菜などの商品開発の仕事を選びました。「公衆栄養学」で学んだ一般の方向けの健康や食に関するアプローチの仕方や、地域の方の食環境の知識を生かし、健康のことを考えたお総菜の開発に役立てたいと思っています。

 

金城学院大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒463-8521 愛知県名古屋市守山区大森2-1723

TEL.0120-331791  (入試相談フリーダイヤル) 

ホームページ http://www.kinjo-gakuin.net
E-mail nyushi@kinjo-u.ac.jp
ページの先頭へ

金城学院大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで金城学院大学の情報をチェック!