きんじょうがくいん

金城学院大学

(私立大学/愛知県名古屋市守山区)

資料請求

生活環境学部 食環境栄養学科

第31回管理栄養士国家試験 合格率97.4%(全国平均92.4%/2017年3月卒業生)食の力で健康を支える。食のスペシャリストへ。

  • ※2018年4月入学者対象のものです。
食環境栄養学科
この学部・学科の資料をもらう
 
 
食環境栄養学科の特長
学べる内容

管理栄養士国家試験に完全対応。卒業と同時に受験資格を取得できます。基礎的指導から国家試験対策講座まで、万全のサポートで毎年国家試験は高い合格率を収めています。幅広い健康ニーズに応えられる食のスペシャリスト「管理栄養士」を育てます。

■基礎化学 (1年次開講)
物質を構成する原子や分子の構造、化学結合、相転移、化学反応などの基礎知識を身につけ、代表的な有機化合物の構造と反応について学びます。栄養学を学ぶうえで、化学の知識は必要不可欠。「文系出身で化学が苦手」という人も含めすべての学生がしっかり習得できるよう、理解度に合わせて授業を進めます。

■食品学 (1年次開講)
毎日私たちが口にする食品を構成する成分について学びます。炭水化物やたんぱく質、脂質、ビタミンなどの特徴とともに、米や魚など具体的な食品の性質も取り上げます。そして、食品やその成分が調理や加工によってどのように変化するのかを科学的に理解。各食品の成分が健康に与える影響についても考察します。

■栄養カウンセリング論 (3年次開講)
管理栄養士が栄養教育を行うには、対象者の意識改善も重要。対象者自らが食生活の問題点を認識し改善行動を続けることで、効果が発揮されるからです。その動機づけをする「学習援助型アプローチ」を習得するため、事例から学び、ロールプレイを実施。行動科学の理論やカウンセリング技術を体験的に身につけます。

■フードマネージメント論 (3年次開講)
管理栄養士は、給食施設で食材の調達や調理を効率よく行うほか、スタッフの育成や管理、食品衛生などの危機管理も行います。それらに必要なマネジメントの理論や外食産業などの動向を学び、給食経営の現状や問題点を考察して、経営計画力や企画力を養います。

取得資格

◎受験・申請・基礎資格が得られる資格
管理栄養士

●取得できる資格
栄養士、食品衛生監視員任用資格(公務員採用後)、食品衛生管理者(任用資格)、栄養教諭1種免許状、高等学校教諭1種免許状(家庭)、中学校教諭1種免許状(家庭)

2019年度以降の教職課程は認定申請予定。ただし、文部科学省の審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。

卒業後の進路

■病院で医療チームの一員として患者の栄養管理を行う管理栄養士
■福祉施設で入所者の栄養ケアを行う管理栄養士
■事業所で従業員の健康管理を行う管理栄養士
■企業での研究や開発

カリキュラム

■国家試験全員合格のための、強力サポート!
管理栄養士国家試験対策室を設け、国家試験の最新情報を収集しています。また、学生一人ひとりの学習ペースを把握し、より効率的に学べるようサポート。学生の気持ちに寄り添った個別指導、集中して学習できる自習室の設置など、最後までしっかりと試験対策に取り組める環境づくりに力を入れています。

■現場で体験学習し、管理栄養士の実践力を養う!
3年次から学外で行う「臨地実習」が始まります。これは、管理栄養士が働いている職場に実習生として赴き、実際の仕事を学ぶ実習です。臨地実習により、1、2年次に学習した知識を固め、体験を通して実践力を養っていきます。実習先は病院、保健所、学校、事業所、福祉施設などで、合計で4週間の実習を行います。給食の提供の方法や、食中毒を出さないための徹底した衛生管理の実際を学びます。また、病院や福祉施設でのチーム医療、学校給食での食育、地域住民への栄養教育、さらに、ほかの職種の方と協力して働く姿など、管理栄養士の役割と責任を多方面から理解します。

■実習・実験 ~実践を重ねて管理栄養士能力をアップ!~
「疾病別栄養管理実習」
病院では、入院患者さんの病状に合わせて栄養学的に配慮した治療食を提供しています。この実習では、対象者にとって最適な食事を提供するスキルを養うために、糖尿病や肝臓病などそれぞれの病態に対応した献立を自分で作成し、調理します。そして、献立の内容と完成した料理について全員でディスカッションし、問題点と解決策を探ります。この実習と『給食経営管理実習』で身につけたスキルを統合すれば、数百床にも及ぶ大規模な病院の治療食を管理するための基礎的な能力となります。

 
インタビュー
丸山 智美 教授

先生 丸山 智美 教授(専門:給食経営管理論、加齢栄養学)

授業では、学んでいる内容が管理栄養士のどの仕事に関連しているのかを説明し、学習効果をイメージできるようにしています。また、流行っている食物や献立などを取り上げ、“ 食べること” の楽しさに気づいてもらうことで学習意欲を高めるようにしています。知識の習得だけでなく、“なぜ” そうなるのかという根本を考え、物事を広い視野でとらえられる力を身につけてほしいと考えています。3~4年生になると、卒業論文などのために外部調査やイベント開催に取り組みます。そこで積極的に取り組む姿を目にしたり、関係者から学生の細やかな心遣いをほめていただくことも多く、金城生らしい成長を感じます。

梶本 彩乃さん

卒業生 梶本 彩乃さん(静岡市立静岡病院勤務 2017年3月卒業 静岡県 掛川西高校出身)

患者さんやチームの声を聞き、その人に合わせた栄養サポートを。

まずは患者さんの言葉に耳を傾け、できることを一緒に考えていく。それが私がめざす管理栄養士の姿です。実習先で驚いたのは管理栄養士さんの幅広い知識量です。栄養の知識に加え、上手に摂取するための知識も併せ持っていないといけないと実感しました。実習では、医師、看護師、薬剤師と一緒に患者さんの栄養について考えるNST(栄養サポートチーム)にも参加しました。医療従事者が生活習慣病の深刻化に警鐘を鳴らすなか、管理栄養士としての食事管理の重要性を改めて実感しました。

 

金城学院大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒463-8521 愛知県名古屋市守山区大森2-1723

TEL.0120-331791  (入試相談フリーダイヤル) 

ホームページ http://www.kinjo-gakuin.net/
E-mail nyushi@kinjo-u.ac.jp
ページの先頭へ

金城学院大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内
※資料・送料とも無料

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで金城学院大学の情報をチェック!