北星学園大学 | 学部・学科・コース詳細(福祉心理学科) - 学校案内や願書など資料請求[JS日本の学校]
社会福祉学部 福祉心理学科

個人の心理から集団心理まで心に関する理論と実践を幅広く学び、総合的・現実的な判断能力を養います

  • ※2020年7月現在のものです。
福祉心理学科
この学部・学科の資料をもらう
 
 
福祉心理学科の特長
学部・学科・コースについて

■学科の特色

◯国家資格「公認心理師」の受験資格を取得可能
公認心理師とは、保健医療、福祉、教育などの分野において、心理学に関する専門知識および技術をもって心理に関する支援を必要とする人々の援助にあたる国家資格です。福祉心理学科では、公認心理師の受験資格に対応したカリキュラムを配置しています。

◯基礎から臨床まで学べる総合心理学科
実証科学としての心理学、および臨床場面での応用的実践としての心理学という、心理学を構成する両論について総合的、かつ系統的に学ぶことができます。認知、神経、感情、社会、発達、教育、臨床、健康、福祉など幅広い心理学を学べるようカリキュラムを構成しています。

◯実践的に科学的研究方法、分析方法、心理査定法を学ぶ
様々なテストを実施してパーソナリティや知能を測定したり、あるいはコミュニケーション行動や知覚・認知の測定、生理学的測定を行います。得られたデータは、仮説・理論を検証するためにコンピュータによるデータ分析と評価を行い、科学的なレポートを作成します。実験する側と受ける側の両方を体験することによって、人の心理に関する多角的な視点が身につきます。

◯問題を的確に表現し、解決する
自分で問題を見いだし、必要な情報を収集・分析し、それらを自分の言葉でまとめ、表現する力を身につける科目として、心理学実験特殊実習,専門演習、卒業論文を配置しています。

資格について

■心理職の新たな国家資格「公認心理師」が誕生します

「公認心理師」は、保健医療、福祉、教育その他の分野において、心理学に関する専門知識及び技術をもって心理に関する支援を必要とする人々の援助にあたります。国家資格の公認心理師法の施工に伴い、本学科では、2018年度入学生からカリキュラムを変更して「公認心理師」受験資格取得に対応したカリキュラム編成など準備を進めています。

留学制度

■9の国・地域、18大学との協定校ネットワーク

北海道内の私立大学の国際教育における先駆者として、全学科の学生に開かれた大学の交換留学制度は、アメリカ、カナダ、イギリス、スイス、スペイン、インドネシア、中国、韓国、台湾の18大学と協定を結んでいます。協定校からも毎年約60名の留学生が訪れ、これまでの交換留学生数は、約2,000名にものぼります。条件が整えば、1年間留学しても4年間で卒業することが可能で、留学及び帰国後の費用を補助する制度もあります。また、数日から4週間程度海外の現地で学ぶ海外事情や各学部の専門教育科目があり、年間100名以上の学生が履修して海外に渡航しています。

その他の特色

■専門課程に加え、さらなる学びへの意欲で知識の幅を広げることができます

副専攻制度とは自身の所属する学部学科専門課程に加え、学びの幅を広げることができるよう、14種類より1つ以上の副専攻を履修することができる制度です。副専攻課程の履修を修了した者には、副専攻認定証書が授与されます。

就職状況

■高い就職率を誇り、各業界からも高評価を得ています

◯就職率
96.0%(2020年3月卒業生実績/2020年5月1日現在)

◯主な就職先(2018~2020年3月卒業生実績)
北海道コカ・コーラボトリング株式会社、ANA新千歳空港株式会社、北海道旅客鉄道株式会社、ふらの農業協同組合、株式会社北海道銀行、株式会社北洋銀行、株式会社北海道アルバイト情報社、練成会グループ、社会福祉法人 北海道光生舎、社会福祉法人 はるにれの里、日本赤十字社北海道支部、公益財団法人 さっぽろ青少年女性活動協会、日本年金機構、北海道内各市町村職員 ほか

 
インタビュー
I.Mさん

在学生
I.Mさん(福祉心理学科4年)

ゼミで深めた心理の知識を活かし心理系公務員を目指します

興味のある心理学を学べる大学に進みたいと考えていた時、北星のパンフレットで「現場で役立つ心理学が学べる」という在学生のインタビューを目にしたのが、福祉心理学科を選んだきっかけです。今では客観的に相手を見る力がつき、心理カウンセラーなどの専門職に限らず、どの職場でも役に立つ学びであると感じています。特に有意義だったのは3年次のゼミです。福祉心理学の領域で自分が関心のあるテーマを研究できるゼミだったので、人が辛い状況を乗り越えていく心のプロセスについて調べました。現在は、家庭裁判所調査官と大学院進学の両方を視野に入れて勉強しています。夢の実現に向けて精一杯取り組みたいと思います。

W.Nさん

卒業生
W.Nさん(福祉心理学科2019年度卒 東急百貨店 さっぽろ店 勤務)

相手の心を思いやる接客でお客様に信頼される存在に

自分がよく実感できないことだからこそ深く知りたいと思い、ゼミでは対人ストレスが起こる仕組みや行動心理学について学びました。そこで、人によってものごとの受け止め方が違うこと、ストレスによって心が成長する場合があることを知り、複雑な心の動きを理解し、受け入れる姿勢が身につきました。ゼミ仲間との意見交換や、「北星ピア・サポーター」という学生を支援する活動に参加したことで、自分は人とコミュニケーションをすることが好きなのだと気づき、接客の仕事を目指しました。東急百貨店を志望したのは、性別や年代を問わず多様なお客様と触れ合えることや、お客様の要望をくみ取り、商品などをオススメする際に心理学の知識を活かせると考えたからです。これからお客様とどのような出会いがあるか、とてもわくわくします。流通や仕入れについても勉強し、売り場全体を任されることを目標にしています。

T.Yさん

卒業生
T.Yさん(福祉心理学科2014年度卒 公益社団法人 さっぽろ青少年女性活動協会 勤務)

隊背うなのは心に寄り添い、支えること「人とのつながり」に喜びを感じます

当協会は児童会館等の施設運営や地域活動などを通して、子どもや若者の成長を支援し、青少年女性の社会参加を促す取り組みを行っています。私が当協会を知ったのは、3年次のときに参加した企業等訪問研修でした。それまでは漠然と「子どもの役に立つ仕事をしたい」と考えていましたが、「地域や子どもと同じ目線で一緒に歩む」という考え方に強く心を惹かれました。子どもの心に寄り添うとき、北星で学んだ心理学の基礎が役に立ちました。乱暴な行動が多かった子が、一緒に自分の心と向き合うことで、気持ちを言葉にして伝えられるようになっていく姿に大きなやりがいを感じました。現在は、総務課で福利厚生の手続きや採用事務の補佐などを行っています。現場を離れましたが、人つなぎ、支える仕事であることは同じです。職員が生き生きと働ける職場づくりに貢献したいと思います。

 
学べる学問
  • 心理学
  • 福祉学

 

資格

    ・小学校教諭免許状<国>(一種 ※条件付き)          ・高等学校教諭免許状【公民】<国> (一種)
    ・特別支援学校教諭免許状<国> (一種)             ・公認心理師<国>(※条件付き)
    ・認定心理士                              その他福祉関係各種任用資格 ほか

北星学園大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒004-8631 北海道札幌市厚別区大谷地西2-3-1

TEL.011-891-2731  (代表) 

ホームページ https://entry.hokusei.ac.jp/
ページの先頭へ

北星学園大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※Web出願のため、願書の送付はございません。

-

●入学案内
※Web出願のため、願書の送付はございません。

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで北星学園大学の情報をチェック!