すずかいりょうかがく

鈴鹿医療科学大学

(私立大学/三重)

資料請求

保健衛生学部 医療栄養学科 管理栄養学専攻

医療・福祉・看護の総合大学で、「医療」に重点を置いた栄養教育で、
現代の「食」を取り巻く問題を解決に導く

  • ※2019年4月入学者対象のものです。
管理栄養学専攻
この学部・学科の資料をもらう
 
 
管理栄養学専攻の特長
資格について

■国家試験に完全対応のカリキュラムで、合格を勝ち取る

本学では、教育に力を入れるのは当然のことながら、医療・福祉専門職の国家資格を取得することにも重点を置いています。経験豊富な教員による指導のもと、実践的な授業と医療現場で通用する技術を養う実習を行っており、その都度、国家試験の重点ポイントについて的確にアドバイスを受けることができます。通常の授業以外に国家試験対策講義、集中講義、模擬試験等を実施。また、模擬試験の成績が合格に満たない学生に対しては、補習、個別指導を行う等、一人ひとりへのきめ細やかな指導で国家試験合格を徹底的にサポートしていきます。その結果、本学では毎年全国平均を上回る、国家試験の合格率を誇っています。
●チーム医療の一員をめざし、実際の医療現場を体験する「臨床実習」
各専門職の資格を取得し、医療現場で活躍するには、大学教育における臨床実習は不可欠なものです。本学は、医療現場を早期から見学・体験し、充実した学内の設備で学んだ上で医療機関での臨床実習に臨みます。実際に患者様と接することで、身につけた知識・技術を実地で学ぶことで理解を深めるとともに、医療スタッフとしての心構え・責任感を養い、目的意識・学習意識の向上も図ります。
●食生活を支える、栄養指導のスペシャリスト 管理栄養士とは
栄養士、管理栄養士の仕事は、食物に関する正しい知識を持ち、健康を維持するための栄養指導を行うことです。
栄養士と管理栄養士の大きな違いは病院・養護施設に勤務した場合に生じます。栄養士は健康な人を対象として栄養指導を行い、食生活を支える仕事で栄養指導のスペシャリスト。管理栄養士は傷病者である患者さまの栄養指導を行います。栄養士より専門的に栄養学をマスターした上級資格が管理栄養士です。

入試について

■各種入試制度

【出願方法】
推薦入試・一般入試・センター利用入試
【選考内容】書類審査、学力試験、面接

学べる内容

■医療現場で通用する「臨床栄養学」を学ぶ

病気や老化の問題について「食」の観点から対応する「臨床栄養学」を柱としたカリキュラムを編成しています。
既存の家政科や生活科学科に設置されている栄養系学科と大きく異なるポイントです。公衆衛生学、生理学、食品学、調理学などの専門基礎分野はもちろん、これらをベースにして応用栄養学、栄養教育論、臨床栄養学、公衆栄養学、給食経営管理論などの専門分野をバランス良く学べるカリキュラムで「医療現場で必要とされる」管理栄養士の養成をめざします。
●美味しい病人食をめざした、実践に即した調理実習
「美味しくない」と思われている病人食。本学では、病人食研究のエキスパートの教授が、減塩食の調理実習研究を学生とともに実施し、美味しい病人食をめざしています。この調理実習は、管理栄養士として「医療」に関わっている実感を得るとともに、「実際の成果をめざした実習が楽しい」と学生から大変好評の授業です。

施設・設備

■実際の臨床現場で、栄養ケアできる技術を身につける

栄養教育論実習は、健康で長生きするためにはどのような栄養素が必要で、どのような食生活をしたらよいのかを指導する技法を身につけます。さまざまなケースを想定し、「呼吸代謝測定装置」などを使って代謝・身体・体力を計測し、食生活・栄養摂取調査、実態の評価を実施。個人や集団など対象者に応じた指導プログラムを作成します。例えば、病気や老化などが原因で飲食物を噛み砕いたり飲み込むことが困難な症状(摂食・嚥下障がい)の患者さまを想定したベッドサイドの栄養指導では、嚥下食を実際に試食しながら食事介護を現場さながらの施設で学びます。

 
インタビュー
西澤 廣義さん

在学生 西澤 廣義さん(滋賀県立八日市高等学校出身)

調理実習で磨くことができるのは単に調理の技術だけじゃない!

自分の興味のあることを学べるため、専門科目が面白いですね。特に実習は身につけた知識を生かせるためやりがいがあります。調理実習では実際に全員の前で作るなど、調理技術だけでなくプレゼンテーション能力も磨くことができました。両キャンパスにある図書館は過去問が充実していますし、希望の本は大学側で購入してくれますよ。現在の日本は高齢者が多く医療費が財政を圧迫しているので、高齢者が病気になる前に手を打ち、医療費問題の解決に協力できるような管理栄養士を目指して頑張っています。

徳永 千賀さん

卒業生 徳永 千賀さん(医療法人如水会 鈴鹿腎クリニック勤務 2004年卒業)

管理栄養士は、患者さんの健康を守る食のスペシャリスト。

社会人となってすぐは、最初は患者さんの顔も名前もわからなくて、カルテを見て覚えながら栄養指導を行っていました。腎臓病患者さんには、悪性腫瘍を患っている方もいれば、肝臓に合併症を患っている方もいらっしゃいます。そういった患者さんに適切な栄養指導を行うため、患者さんとのコミュニケーションは欠かせません。何回か通院されるうちに、患者さんから栄養指導の質問をされるようになった時は、本当に嬉しかったです。ただ、医療現場では、管理栄養士はまだまだ知識が足りないと言われています。いろいろな研修に参加して知識を吸収していきたいですね。

 
学べる学問
  • 栄養・食物学
  • 医学

 

目指せる職業
  • 管理栄養士
  • 栄養士

資格
  • 管理栄養士
  • ・健康食品管理士
    ・医療薬膳師

鈴鹿医療科学大学の所在地/問い合わせ先

全ての所在地/問い合わせ先を見る

所在地

●千代崎キャンパス

〒510-0293 三重県鈴鹿市岸岡町1001-1  059-383-8991(代)

TEL.059-383-9591  (入学課/直通)  FAX.059-383-9666 

ホームページ http://www.suzuka-u.ac.jp
E-mail nyushi@suzuka-u.ac.jp
ページの先頭へ

鈴鹿医療科学大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内
※資料・送料とも無料

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで鈴鹿医療科学大学の情報をチェック!